白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ひとりでレッスンのほうが上達するの?

      2017/01/04

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

男の子のレッスンが3人続きました。
ゆうくんのレッスン。

前回から、ひとりでレッスンを受けています。
ゆうくんによると「一人のほうが上達する」そうです。

本当にそうならいいなと思います。
今までも、お母さんが付き添っていても
特に家で練習について、助けてもらってないと思いますが・・。

ゆうくんは練習している週としていない週がはっきりしています。
今週は、よく弾いていました。

バーナム、ポリフォニーアルバム、ピアノランド
すべて新しい宿題を出しました。

前の曲の暗譜もあるので、
今週は、毎日30分以上は練習しないと足りないね、というと。

先週もやった。

でも、連絡帳には、20分の日がほとんどです、
お母さんが厳しいのか、ゆうくんが水増ししてるのか・・。

時間の長さだけが大事ではないし、
よく練習できていましたから、深くは聞きませんでした。

れんくんのレッスン。

前回が病み上がりだった分、
今週はよくできました。はなマルが二つ。

ピアノランドで、「D.C」を
だ、かーぽ、はじめに戻ると読み方も意味もこたえられました。

すごいですー だいたい、読めないんですよね。

友達になりたい、という曲で、
4分の3なのに8分の6のようなリズム。

ゆっくりですがきちっと弾けていました。

かいりくんのレッスン。
かいりくん
学童で、、音楽ドリルの宿題忘れに気づき、
ぎりぎりまでやっていたそうです…。

走ってきました。

先週も忘れていたので、がんばったのでしょう。

かいりくんも、「友達になりたい」が宿題でした。
やはり、リズムが分からなかったようです。

どの音が何拍で、という理屈もわかったほうがいいです。
でも、1拍半、というような
少数や分数が必要なリズム。

私は、理屈は高学年になって、
算数で分数を習ってからでいいかなと思います。

弾いて見せて、そのまま弾いてもらう。
一応、拍数の説明、質問もします。

かいりくんは特に、筋力があるようで
ちょっと力任せに弾く感じ。

家で、電子ピアノなので
音が汚くなる実感がありません。

レッスンで自分の音をよく聴くように
したいです

今日は、この後のふぁなちゃんと、3人
友達になりたいをききました。

全員違う演奏で、ふぁなちゃんはおとなっぽかったです。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

練習してきた週は、レッスンが楽しい

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 奈美ちゃんのレッスン。 …

葛飾区青戸小学校近く、ヨークマートができて便利に。 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はまず自分のレッス …

生徒さんの手紙
長い曲を弾いていてすごいと思いました りおちゃんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 昨日のレッスンに、りお …

泣かずにレッスンできるように♪ あかりちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あかりちゃんのレッスン …

ピアノを弾く気持ちがUPした理由 楽器を用意しました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 李さん(大学生)のレッ …

どどどどどーなつ
鍵盤をなでるように弾いてしまう理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談が続きました。 と …

ピアノ
なるべくはじめから、ト音記号、ヘ音記号を使って

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 女子高生、女子大生のレ …

no image
りおちゃん旅行中も練習した!?どうやって?? 葛飾区 ピアノ教室

葛飾区の小学校も夏休み中。 さっそくご家族で旅行に行ってきたりおちゃん。 恥ずか …

50時間練習マラソン、はじまりました 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 年末年始に5日間、レッ …

お楽しみ会をしました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月8日(日)今年2 …