白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

すみれちゃんの体験レッスン

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

すみれちゃんの体験レッスンをしました。
音楽教室のグループレッスンで、
2歳からリトミックやピアノをレッスンしています。

1番最近弾いた曲をひいてもらいました。
鍵盤にはなれている感じで、しっかり弾けていました。

後はいつも通りに体験レッスンをします。
プレピアノランドで、リズムうち、脱力の練習。

脱力は上手ですが、曲に合わせてリズムを打つとき、
先に行ってしまう感じです。
すみれちゃんの絵
すみれちゃんが描いてくれた絵

グループレッスンでは、曲を歌ったりきいて、
覚えてから弾いているようです。

この方法は、どんどん曲が弾けるし
耳も育てられてよいのですが、
譜読みする力が育ちません。

そのうち、楽譜を読むことを面倒だと思うようになったりします。

音楽は、先に楽譜ありきではなくて
曲を聴いたり歌ったりも大切なのです。

でも、やはり楽譜を読めたほうが便利ですし、
自分で曲を作っていくうえで、楽譜を読むことは不可欠です。

さすがにずっとレッスンしているので、
右手、左手はしっかり区別できて、
楽譜の上段を右で弾くのも身についています。

面倒に感じない今のうちに、
譜読みの力をつけてあげたいな、と思いました。

 - ピアノ体験レッスン, 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ゆうまくん音符カード30秒で線の音全部クリア 葛飾区ピアノ教室

こんにちは 葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はゆうまくんのレッスン …

ゆうまくんピアノ
ピアノを弾く正しい姿勢を知る方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、ゆうまくんのレ …

ピアノ
ピアノレッスン室リニューアル☆ 葛飾区 ピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室は、レッスン室がリニューアルしました!!!。 教室の間仕切 …

ピアノレッスンで見られたくないとき

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ことねちゃんのレッスンをし …

no image
楽譜を読まずに、ピアノをひく方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …

ぴあのだいすき 小さい子でも使える教材 理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやきちゃんのレッスン …

譜読みのためのドリル えりちゃんのピアノレッスン

えりちゃんのレッスン。 7月の発表会のころから、ずいぶん手のフォームもしっかりし …

みさき
すべてのピアノの先生がしっかり教えるべき2つのこと 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ともくんの体験レッスン …

50時間練習マラソンの目的は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです はるねちゃんが50時間練 …

仲良し二人の連弾 えりちゃんとはるねちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんとはるねちゃ …