すみれちゃんの体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

すみれちゃんの体験レッスンをしました。
音楽教室のグループレッスンで、
2歳からリトミックやピアノをレッスンしています。

1番最近弾いた曲をひいてもらいました。
鍵盤にはなれている感じで、しっかり弾けていました。

後はいつも通りに体験レッスンをします。
プレピアノランドで、リズムうち、脱力の練習。

脱力は上手ですが、曲に合わせてリズムを打つとき、
先に行ってしまう感じです。
すみれちゃんの絵
すみれちゃんが描いてくれた絵

グループレッスンでは、曲を歌ったりきいて、
覚えてから弾いているようです。

この方法は、どんどん曲が弾けるし
耳も育てられてよいのですが、
譜読みする力が育ちません。

そのうち、楽譜を読むことを面倒だと思うようになったりします。

音楽は、先に楽譜ありきではなくて
曲を聴いたり歌ったりも大切なのです。

でも、やはり楽譜を読めたほうが便利ですし、
自分で曲を作っていくうえで、楽譜を読むことは不可欠です。

さすがにずっとレッスンしているので、
右手、左手はしっかり区別できて、
楽譜の上段を右で弾くのも身についています。

面倒に感じない今のうちに、
譜読みの力をつけてあげたいな、と思いました。