白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

すみれちゃんの体験レッスン

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

すみれちゃんの体験レッスンをしました。
音楽教室のグループレッスンで、
2歳からリトミックやピアノをレッスンしています。

1番最近弾いた曲をひいてもらいました。
鍵盤にはなれている感じで、しっかり弾けていました。

後はいつも通りに体験レッスンをします。
プレピアノランドで、リズムうち、脱力の練習。

脱力は上手ですが、曲に合わせてリズムを打つとき、
先に行ってしまう感じです。
すみれちゃんの絵
すみれちゃんが描いてくれた絵

グループレッスンでは、曲を歌ったりきいて、
覚えてから弾いているようです。

この方法は、どんどん曲が弾けるし
耳も育てられてよいのですが、
譜読みする力が育ちません。

そのうち、楽譜を読むことを面倒だと思うようになったりします。

音楽は、先に楽譜ありきではなくて
曲を聴いたり歌ったりも大切なのです。

でも、やはり楽譜を読めたほうが便利ですし、
自分で曲を作っていくうえで、楽譜を読むことは不可欠です。

さすがにずっとレッスンしているので、
右手、左手はしっかり区別できて、
楽譜の上段を右で弾くのも身についています。

面倒に感じない今のうちに、
譜読みの力をつけてあげたいな、と思いました。

 - ピアノ体験レッスン, 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

かいりくん
ゴールデンウイーク、ピアノの練習もはかどります

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんのレッスン …

ピアノ鍵盤じゃんけん
楽譜の音通りの鍵盤に、指がスムーズにいくコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

仲良し二人の連弾 えりちゃんとはるねちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんとはるねちゃ …

ピアノの本
「ぴあののほん」使い始めました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 美音ちゃんのレッスンをし …

いつごろまでに楽器を用意したらいいですか 兄妹の体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なつきちゃんとお兄ちゃ …

コードがわかると、ピアノはもっと楽しい

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

お土産シール
生徒さんみんなが使えるシール いただきました。 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 幼稚園や小学校は夏休み …

ふぁなちゃん
りさちゃんが泣いていた理由 悔しい気持ちが上達につながる 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんのレッスン。 …

そらちゃん
ピアノやめたい病の原因

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

ミニピアノ
なつきちゃんの、手のフォームがよくなった理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なつきちゃんのレッスン …