白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

出来ていないことが気になる できることに注目する方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

のぞみちゃんの面談をしました。

最近の様子をうかがうと、
練習に取り掛かるのが遅い
でも、始めると、夢中になってやっている、とのこと。

とりかかるのが遅い…。
私が自己紹介で書いているのと同じです。

のぞみちゃんも、もしかして
ピアノだけでなく、ほかのこともそうなのでは?ときくと

ほかのこともそうですね。
お風呂にもなかなか入らず、
入ると長いです。

こういうのは、ピアノの欠点とか言うより
性格ですよね。

レベルが上がってきて、
うまくいかず、どうしていいかわからなくて
こまっていることもあるそうです。

「私もピアノはわからないので、教えてあげられないし」

でもそれでいいと思います。

すぐにできなくて、
いろいろやってみてレッスンできく。

ピアノの練習は、これの繰り返しです。

お母さんにおしえてもらったらすぐ解決します。
でも、自分で考える習慣がつかないかもしれません。
のぞみちゃん

「よくできているところもあるのに、
出来てなところをすごく気にする」

そうですね。

サマーコンサートの感想でも、
ミスが悔しかったことが書いてありました。

わたしも、レッスンで、
よい所をもっと強調して、
言わないと、と思いました。

ピアノのレッスンを始めたばかりの時は、
すごくいいところを言うように、気を付けています。

ピアノを始めたら、すぐに両手で曲が弾ける、と
思っている子も多いので、
なかなかそうはいかないとわかるとがっかりします。

でも、少しずつできることは増えている

それをわかって、励みにしてもらいたいから。

のぞみちゃんのように、
何年も通っている生徒さんには、つい、
なおしてほしい所を次々言ってしまいがちです。

講習会でも、とにかくほめて、というのは
再三言われること。

のぞみちゃんの面談で、深く反省しました。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ノートと鉛筆
ピアノで、今週うまくいかなかったところは?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今年から、本格的にレッスン …

ピアノ図
心が穏やかになったと思います  ピアノを習わせて良かったこと

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、生徒さんと保護者と …

サッカーのことは データがいっぱい れんくん

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくん(小4)のレッスン …

no image
あれ、あれ?音階の練習 葛飾区ピアノ教室から

大人のレッスンが続いた先日 いっしょに音階の練習をしていました。全部の調の音階を …

ピアノ
キーボードでは弾きにくいテクニックは?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ともやすくんのレッスン。 …

no image
サマーコンサートの準備 仕上げ中です

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

ピアノのふたに、パンを挟む理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かれんちゃんのレッスン …

ガーシュイン
ピアノ 分担奏で、曲の流れをつかむ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さんのレッスン。 使用 …

ピアノ体験レッスンアンケート
こどもが「やってみたい」と言ってくれて嬉しかった~りおちゃんのママ ピアノ体験レッスン

この春に体験レッスンをして、入会してくれたりおちゃん。 新しいことにチャレンジす …

2人が同じところをレッスン中 かいりくんとふぁなちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かいりくんのレッスン。 …