白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

出来ていないことが気になる できることに注目する方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

のぞみちゃんの面談をしました。

最近の様子をうかがうと、
練習に取り掛かるのが遅い
でも、始めると、夢中になってやっている、とのこと。

とりかかるのが遅い…。
私が自己紹介で書いているのと同じです。

のぞみちゃんも、もしかして
ピアノだけでなく、ほかのこともそうなのでは?ときくと

ほかのこともそうですね。
お風呂にもなかなか入らず、
入ると長いです。

こういうのは、ピアノの欠点とか言うより
性格ですよね。

レベルが上がってきて、
うまくいかず、どうしていいかわからなくて
こまっていることもあるそうです。

「私もピアノはわからないので、教えてあげられないし」

でもそれでいいと思います。

すぐにできなくて、
いろいろやってみてレッスンできく。

ピアノの練習は、これの繰り返しです。

お母さんにおしえてもらったらすぐ解決します。
でも、自分で考える習慣がつかないかもしれません。
のぞみちゃん

「よくできているところもあるのに、
出来てなところをすごく気にする」

そうですね。

サマーコンサートの感想でも、
ミスが悔しかったことが書いてありました。

わたしも、レッスンで、
よい所をもっと強調して、
言わないと、と思いました。

ピアノのレッスンを始めたばかりの時は、
すごくいいところを言うように、気を付けています。

ピアノを始めたら、すぐに両手で曲が弾ける、と
思っている子も多いので、
なかなかそうはいかないとわかるとがっかりします。

でも、少しずつできることは増えている

それをわかって、励みにしてもらいたいから。

のぞみちゃんのように、
何年も通っている生徒さんには、つい、
なおしてほしい所を次々言ってしまいがちです。

講習会でも、とにかくほめて、というのは
再三言われること。

のぞみちゃんの面談で、深く反省しました。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

no image
たかーいドの音からひいてるんです…。葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆうくんのレッスン。 「 …

ピアノ
なるべくはじめから、ト音記号、ヘ音記号を使って

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 女子高生、女子大生のレ …

やさしく直さず、楽譜通りに弾きたいのはなぜ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

手遊び
自分で楽譜を読んで弾けるようになる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、3歳のRくんの …

1曲だけ間に合わせる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 福井さんの体験レッスン …

ピアノ楽譜
クレメンティのピアノエチュード  左手の練習になりますよ 葛飾区ピアノ教室から

今日は東京は雨。 スズメは泣いているけれど、カラスは来ない程度の雨です(ってどの …

no image
ピアノ演奏動画が見られます。葛飾区 ゆめピアノ教室

ホームページに、新しく「ピアノ演奏動画ギャラリー」を作りました。 ピアノ教室の生 …

no image
ピアノレッスンに来ておはようございます、って言えました 葛飾区ピアノ教室

こんにちは 葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

そらちゃん
ピアノやめたい病の原因

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

手書きピアノ楽譜
今現在のスキルで、弾きたい曲を~手作り楽譜の魅力 葛飾区 ピアノ教室

レッスンを始めて半年が過ぎると、生徒さんの弾きたい曲を1曲取り上げます。 たいて …