白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

今週はよく弾けた秘密

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

みさきちゃんのレッスン。
みさきちゃん
ピアノランド3の「しんまいピエロ」
8分の六拍子で、左手で半音階を弾きながら、右手がメロディの箇所があります。
少し難しめ。

みさきちゃんは、先週一度レッスンして、
今回は暗譜でした。

いきなり連弾で合わせましたが、
強弱、音、リズム、すべてばっちりです。

暗譜も試すと、こちらもよくできています。
すごい、はなマルです。

次の河童の昔話も、
出来たら練習してね、となっていました。

こちらもとてもよく弾けています。
アクセントをつけるところだけ注意。

暗譜はまだ無理かなーと聞くと

「たぶんできる」

暗譜で連弾。
これも、しっかり弾けました。

すごいです。
2曲連続ではなマルです。

練習の記録を見ると、〇が続いています。
やっぱりね。

こういうふうに、「ちゃんと練習すれば、成果が出るんだなー」
ということを、小さいうちから味わってほしいです。

体格も筋力もめぐまれているみさきちゃん。
よく練習しているし、まだ年中さん。

小学校に入学するころには、
かなりな曲が弾けると思います。

このまま、のびていってほしいですね。

りのちゃんのレッスン。
ハノン、ピアノの練習ABC,ポリフォニーアルバム、連弾曲と
4冊レッスンしています。
P1020764
1冊減らそうかと思ったこともあるのですが、
少しずつでもいろいろなものを、とそのまま続けています。

りのちゃん自身も、減らしたいと思っていません。

今回は、先週に比べて全体的によくなってる、と
練習の記録を見ると・・

週6日、〇がついています。
普段は4日くらい。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

自信を持ってピアノを弾く方法 考え中

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

ホルン
突然弾けなくなった時の解決法 ちょっと気分をかえて、弾いてみる

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートでゲス …

ピアノ楽譜イラスト
ピアノが弾けるだけじゃなく、あいさつもしっかりできる 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …

ピアノが100%鳴ったら… 山崎裕先生のレッスン

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 山崎裕先生のレッスンを受け …

no image
学校の音楽発表会で弾くピアノをレッスンしてください Nちゃんのレッスン

雨の確率が高い水曜日のレッスン。 ちょうどおなかがすく時間でしょうに、葛飾区宝町 …

グッド
新しい教材を選ぶ秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 音符カードを読む練習を …

そらちゃん
ピアノやめたい病の原因

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

no image
いきつぎとお休みは同じ?今日のピアノレッスン 葛飾区

今日はあやかちゃんのレッスン。 ピアノランドの「メリークリスマス」という曲。 ち …

親子でアンサンブル 4つの課題

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです サマーコンサートまで1か …

ピアノ線の音
不思議なことがいっぱいあるゆうくん 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …