白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノレッスンは楽しくするもの?

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

こうしろうくんのレッスンで、お母さんから「やはりピアノは楽しく、なのでしょうか…。」とご質問がありました。

 

お母さん自身は、こどものころからずっとピアノレッスンを受けた経験があります。
年齢は私より少し下ですが、ほぼ同じ年代の先生方にレッスンを受けたはずです。

だから、なのですが・・・・

お母さんには「楽しいピアノレッスンを受けた」という記憶がないそうです。

はっとしました。

 

あとでよくよく考えると、私も「楽しいピアノレッスン」の記憶はほぼありません。
母からの話で、「最初についた先生がとても明るく楽しくやってくれたから続いたのよ」と聞いていますが
残念ながら記憶がありません。

 

 

自分の記憶の中のレッスンはとにかく先生の言うことは絶対で、バイエル、ツエルニー、ブルグミュラーといった教本を
ひとつひとつ きちんと正しく弾くことがすべてだった気がします。

ピアノレッスン

当時は皆そんな感じでしたし、まだ、ピアノを習うのは恵まれた教育熱心な家庭の子供だった時代。
楽しくないからやめる、なんていう雰囲気ではなかったです。

 

そもそも「ピアノレッスンは楽しい」といった発想はなかったような・・。
教本を眺めても、楽しい要素ってありません。

 

保護者の側でも「しっかりレッスンをしてください。」「礼儀が悪ければ叱ってください」という注文はしても
「楽しく進めてください」とはいわなかったはずです。

 

それに、今に比べたらピアノの先生は身近な人ではなく、生徒と気楽におしゃべりする雰囲気ではありません。

 

冒頭の「ピアノは楽しく、でしょうか・・」の質問には、

「一般的には、絶対楽しくがいいと思います」

そもそも音楽が楽しく、興味を持って楽しいことをしにレッスンに来るのですから…。

 

 

昔風の、「達成感がすべて」といったレッスンが通用するのは、

・始めからプロを目指す人
・一つのものをクリアするのが大好きな人(ゲーム好きに多いです)

位だと思います。

 

楽しいことにはだれでも夢中になれるし、ちょっと大変でも平気です。

こうしろうくんのお母さんのおかげで、大事なことを考えました。

 - これからピアノを始める方へ, ピアノのおはなし, 今日のピアノレッスン , , ,

  関連記事

絶対音感をつける なおさなければいけないミスは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 絶対音感のレッスンにつ …

普段会わない生徒さん同士も、一気に友達に お楽しみランチ会

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月20日、お楽しみ …

りさちゃん
手が鍵盤をうろうろしない方法 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんのレッスンをし …

さゆみちゃんてがみ ピアノ感想
お兄さんみたいに上手にピアノをひけるようになりたいです

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです さゆみちゃんが、先日行わ …

好きなピアノ曲を、かっこよく弾ける秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんは、体調を崩 …

どんな曲が好きですか?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 7月に行われるサマーコン …

no image
自分の弾きたい曲を教材に 大人のレッスンが長続きするコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人の体験レッスンをし …

やさしく直さず、楽譜通りに弾きたいのはなぜ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

合唱
合唱コンクールのピアノ伴奏 ポイントは?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   中学、高校は …

ピアノや、ほかの楽器の練習環境は?何がちがうの?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。     …