ピアノレッスンでつける 生きる力

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノレッスンでできることの一つに「生きる力をつける」というのがあります。

益子祥子先生の継続セミナーで、第1回目に「ピアノ教室に何ができるか」というテーマで話し合われました。

コツコツ続ける力、
忍耐力
分析力・・・・・・・・・

たくさんできることがあります。
ゆめピアノの体験レッスン用パンフレットにも、10個ほど記載しています。

 

 

「生きる力をつける」はその中の一つ。

学校現場でもよく聞かれるようになりました。

 

いじめによる自殺や、不登校の問題が大きくなってからだと思います。
私の感覚では、ちょうどゆとり教育が始まったころと重なる気がします。
(ゆとり教育が悪いわけではないです)

 

長男の小学校卒業式での校長先生のお話が

「自分の命は自分で守る」

これも生きる力だと思います。

もう10年以上前のことですが、しっかり覚えています。
校長先生のお名前は忘れているのに。

 

ピアノレッスンでつく 生きる力とは

ピアノレッスンでつく 生きる力 って何でしょう。

 

私の考えでは、乗り越える力かなあ・・・・と思います。
力

小さなところでは、曲の難しい箇所があって、練習しているのに弾けない。
先生は全然合格にしてくれない・・。

それでも、あきらめないでいろいろ工夫したりして、練習を続ける。

いつか問題はクリアして、曲を仕上げられる。

少し大きなところでは、受験期や部活など ピアノにエネルギーを向けられない時期

簡単にやめてしまうのではなく、隙間時間を利用したり 練習の方法を変えて短時間で済むようにする。
そうやって、生活がどうであってもピアノを継続する。

どちらも、困難を乗り越える力につながると思います。

毎回のレッスンの中で、「どうやって生きる力をつけていくか」考えながら

でも楽しく!!

すすめていきますね。