白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノを弾きたい その気持ちが一番大切

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

けんゆうくん(年長)のレッスンをしました。

昨年秋からレッスンを始めて今プレピアノランド2巻の後半に入りました。
プレピアノランドでは、3巻から鍵盤を弾く練習が始まります。

 

1,2巻では、楽譜の見方や、ピアノを弾く体や指を作っています。

樹原涼子ピアノランドと、作曲者の樹原先生

 

けんゆうくんはお姉ちゃんがピアノを弾いていうのを見ているし、年長さんだし、弾くのを待ちきれません。

男の子で筋力もあるし、おかあさん、けんゆうくん、私の3人で相談してプレピアノランド3に入ることに。
もちろん、2巻もこのまま並行して続けます。

 

ピアノを弾く準備はものすごく大事だから、繰り返しレッスンする

ピアノ教室に通うということは、ピアノを弾きたい。当たり前です。

すぐにひかせよう、とピアノランド1から始めていた時期もありました。
今はすごく後悔、反省しています。

いきなり弾いた生徒さんたちは、のちに手のフォームや姿勢に癖が多く、直らなくて苦労しています。
さいしょの数か月~1年のピアノを弾くための準備を省略すると、ずっとずっと影響が残ります。

絶対に

絶対に

2段階導入法の第1段階、プレピアノランド1,2巻をのばすのはやめよう。
体や指、楽譜を読んだりリズムを感じる ピアノを弾かないレッスンは、長く素敵なピアノライフのために
どうしても必要なんだ。

 

そう決めました。

 

けんゆうくんのように、少し先取りして3巻を始めた生徒さんは数人います。
2巻が後半に入っていて、どうしても待ちきれなくて、そこまでがしっかりできていること。

おかあさんと生徒さんに、「プレピの1.2巻はものすごく大事だから、これからも繰り返しレッスンする」
としっかりお話しして。

ピアノを弾きたい気持ちが一番大事だから、ほんの少しだけ先取りはします。
でも、絶対にプレピアノランド1.2をとばすことはしません。

先生のための指導法セミナー「ピアノランドマスターコース」を受講して、さらに思いが強くなりました。

 - 今日のピアノレッスン , , ,

  関連記事

よしひろくん
絶対音感は誰でもつけられます

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

レッスンノート
ピアノレッスンノート どんな効果?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 去年末、レッスンノートを作 …

ガーシュイン
ピアノ 分担奏で、曲の流れをつかむ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さんのレッスン。 使用 …

ちびっ子たちの目、芽。ゆめピアノの生徒さんたち

今、教室には、10名ほど、こどもの生徒さんがいらっしゃいます。 時には、気がのら …

どどどどどーなつ
フォームが不完全でも先に進むには理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あかりちゃんのレッスン …

no image
お母さんの悩み もっと丁寧に練習してほしいけれど・・

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、子供の生徒さんたち …

no image
人前で弾く曲の選び方 どのくらいのレベルにするか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 7月のサマーコンサート …

さゆみちゃんてがみ ピアノ感想
お兄さんみたいに上手にピアノをひけるようになりたいです

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです さゆみちゃんが、先日行わ …

アドヴァイスをすぐ実行できる集中力  Mさん体験レッスン 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 Mさんの体験レッスン。 …

すらすら弾く方法  必ず、同じ指で弾く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …