ノリノリの連弾のぞみちゃん 太一くんはピアノだけじゃなく算数が得意

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

レッスンに来てくれている、
亀青小学校、中青戸小学校、宝木塚小学校、白鳥小学校の生徒さんたちは、
春休みが始まりました。

そんなわけでりのちゃんのレッスン。
お昼過ぎから始めました。
お母さんのレッスンと続けてするからです。

メトードローズが終わってピアノの練習ABCを始めました。
よく練習してきているし、弾けています。
「楽譜が変わってやりにくくない?」と聞いてみましたが、
だいじょうぶそうです。

ブルグミュラーの「せきれい」
多分、「今日こそは上がろう」と思っているのでしょう。
力が入っています。

先週までに直されたところはちゃんとできました。
気合が入りすぎ、全部がフォルテです。

「最初のところはもうちょっと小さく、かわいく弾いてね」
すぐにできました。

合格です。

「やった~」とりのちゃんは大喜び。
1月21日から頑張ってきたのです、せきれい。

よかったね。今日はポリフォニーアルバムも1曲あがったしね。

ノリノリのピアノ連弾
のぞみちゃんのレッスン。

「ちちんぷいぷいチャチャチャ」
ノリのいい曲です。

ピアノランドは、樹原涼子さんが
クラシックだけでなく、いろいろなジャンルの曲に
ふれてほしい

と作られた曲集です。

とてもよく弾けました。
演奏はこちら↓

のぞみちゃんピアノ連弾

ピアノには、算数の力も使う

たいちくんのレッスン

ピアノもよく練習してるのですが、

たいちくんくんは算数が得意です。

先週のドリルの宿題は、
音符を使った穴埋め問題です。

これは、
1,1小節に何拍入るか
2.あと何拍足りないか
3.(2拍足りないとしたら)2拍の音符はどうやって書くか

が分かって、初めて答えが書けます。
ピアノドリル

みごとです。

ピアノの演奏でも、この先も計算が必要なことがたくさんあります。
この3段で、どれくらいずつ大きくしたら
最後にフォルテになるか、とかね。

たいちくんの算数の力も、
きっとピアノにも発揮されます。楽しみですね。