白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

楽譜の音通りの鍵盤に、指がスムーズにいくコツ

      2015/05/25

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆうくんのレッスン。

3日前にレッスンしたばかりなので、宿題はどうかなあ?と思いましたが、
しっかり練習してきていました。

バーナムは、右手から左手へ交代して受け渡すのに
間が空いてしまうので、その一つだけもう一度。

プレピアノランドは、1巻の終わりのほうになってきて、
長調と短調を当てる。

この後進む「ピアノランド1」の曲を私がピアノで弾いて、
それが長調か短調かゆう君があてます。

全部答えはまる。

レガートとスタッカートを当てる
これも、ピアノで弾いたものを聴いてあてるのです。

「スカッタート」とこたえるゆうくん。
答えは丸なので、大きくなったら言い間違えはなくなるし。

音が上がっていくか下がっていくか。
音階やグリッサンドを弾いて、上行,下行をあてます。
これも全部マル

鍵盤を見て、何の音かぱっとわかる方法

黒鍵3つを「グーグー」とグーの手で弾いて、
そばの白鍵をファソラシと弾く
「グーグーファソラシ」
ピアノ鍵盤じゃんけん
以前は指1本でファソラシを弾いていましたが、
今日は1,2,3,4の4本の指で弾きました。

そのあと、ピアノの中の「ラ」の音を全部弾いて
というのをしました。

すごくはやくできました。

前回のレッスンで、「ドレミファソラ」というように
鍵盤を数えて音を探している場面がありました。

ピアノをすらすら弾くには、鍵盤を絵のようにとらえて、
指を動かしていきます。

鍵盤を数えない癖をつけるための練習でした。

途中でゆう君「渦巻き目玉のレは10個だったよ」と
教えてくれました。

次のレッスンあたりでやるところを、
家で数えてみたんですね。

教材の先のほうに興味があるのはいいですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノペダル
ピアノのペダルを上手にあげる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 朝、友美さんからお電話 …

手拍子
よしひろくん、初めてのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、よしひろくんの …

音階
それぞれの得意なこと りのちゃん、太一くん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …

よしひろくん
絶対音感は誰でもつけられます

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

レッスンがスムーズに進む理由 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

no image
お休みの日もピアノのレッスン来た~い 葛飾区 ピアノ教室

「え~来週レッスン休みなの、なんでえ、きたいのに」と りのちゃん。 私もやりたい …

弾きたい曲をレッスンに 1年間の努力へプレゼント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆきえさん(おとな)の …

ピアノ教材
バーナムミニブック、卒業するかな?りさちゃん  葛飾区ピアノレッスン

りさちゃん(年少さん)のレッスン。 先週のレッスンで、ピアノランド1が終わってピ …

すらすら弾く方法  必ず、同じ指で弾く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …

手書きピアノ楽譜
今現在のスキルで、弾きたい曲を~手作り楽譜の魅力 葛飾区 ピアノ教室

レッスンを始めて半年が過ぎると、生徒さんの弾きたい曲を1曲取り上げます。 たいて …