楽譜を読んでよく弾けるのに、ピアノの音が出ない悩み

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆつきちゃん(年長)のレッスンをしました。

ゆつきちゃんは3歳のころレッスンにきていて、軌道に乗らずにお休み。
1年前に復活しました。

それ以降はとても順調に進んで、プレピアノランド3も後半に入っています。
樹原涼子

サマーコンサートの曲も、初参加にしては難しめのものを選びました。
ペダルも使います。

楽譜を読む習慣もついていて、初見でデータで音楽を聴かなくてもなんとか自分で弾こうとします。
この姿勢はとても重要。

音符がしっかり読めないと、新しい曲を弾くときに譜読みがとってもおっくうです。

曲が進んでしまってはますます大変に。
音の数が少ない初期に譜読みの習慣をしっかり付けたいです。

なんの問題もないようなゆつきちゃんですが、どうしても音が出ません。
1年以上レッスンしているし、手の大きさから考えてもそろそろ鍵盤の下まで弾けてもよさそう。

やはり、おうちで浅い鍵盤のキーボードで練習しているからでしょう。

ピアノという楽器は大きいし、電子ピアノでもそれなりの値段がします。
というか、きちんと練習できるもの、という点では、アップライトピアノと値段の差はあまりありません。

用意するのが簡単でないのはよくわかります。
でも、ピアノのレッスンは日々進んでいます。

フォームに悪い癖がつかないうちに
おうちのピアノではできたのに ・・・とレッスンで弾いて、悲しい気持ちにならないうちに

何とか、楽器を用意していただけたら嬉しいです。

おうちの状況の中で一番いい方法を一緒に考えます。
ぜひご相談くださいね。