やろうと思えば暗譜で弾ける りおちゃんのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

教材以外にも、好きな曲をひいてみる

ゆう君の振り替えレッスン。
2月に、入会時期の関係で
2週間で4回分のレッスンをすることになっていました。

ゆう君が、待ちに待ったピアノのレッスン開始だったので、
返金するよりレッスンを週2回にして調整してほしい、
ということだったんです。

バーナムは2ページ、しっかり宿題をしてきました。

4分音符、2分音符の長さを聞くと、ちゃんと答えられます。
それだけじゃなく「これは全音符だよね」

ピアノバーナム

 

 

 

 

 

すごいです。たぶん音符の名前は、2,3回言っただけ。

ちゃんと覚えていたんですね。

スタッカートが跳ね上がりすぎなのも、少し良くなりました。

ピアノレッスンを始める前から、おばあちゃんのをもらった
「日本の歌」という楽譜、家で弾いていました。

指使いが適当なようなので、指番号を書いてあげました。

りおちゃんのレッスン。
トンプソンの「なつかしいむかし」

よく弾けているし、来週が第5週でレッスン休みなので
できれば合格にしたい。

だけど暗譜はきついだろうなあ、と思って
「暗譜はどうかな、できそうかな」
とたずねました

りおちゃん「やろうとおもえばできる」

!!!やろうと思えば暗譜で弾ける。
すごいです。実際暗譜で弾いてもらいました。
ちゃんと弾けました。

まきさんのレッスン。

ゆめピアノに来てからは日が浅いですが、
初めから音符はゆっくりなら読めていました。

「♪カード、よく読めるから、
1つとびに上がる、下がる、全部混ぜてみようね」

結果は1分間で11枚。
「上がる」だけの時と同じです。

どうやらカード読みは、
ト音記号、ヘ音記号、あがる、下がる、
分けて単独で読んでも、ごちゃまぜにしても
読むスピードは変わらないです。

頭の切り替えが早いんですね。
「えーっと、ヘ音記号だから」というような時間はいらないようです。

なかなか頼もしいレッスンが続きました。