白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

えみりちゃん、指のフォームが良くなりました

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

えみりちゃん(3歳)のレッスンをしました。

ピアノのレッスン半年が過ぎて、ずいぶん慣れました。
はじめは何もやらなかったのに、今はしっかりレッスンができています。

特に成長しているのは、指のフォーム。
私がレッスンで取り入れている2段階導入法では、

第1段階 ピアノを弾くための体を作る 楽譜の読み方を覚える

第2段階 ピアノを弾き始める

ピアノを弾かない第1段階がとても大事なのです。

えみりちゃん
…とは言うものの、ピアノを習いに来ている生徒さんに弾かせないのは内心しんどいのです。

「この体操で、指がしっかりするのかな」なんて思ったことも正直あります。

するんです。

手の正しいフォームは、顔を洗うときに、手に水をためますね。
その形です。

なので、第1関節、第2関節ともへこみません。

えみりちゃんは、プレピアノランド3に入り、鍵盤を弾きだしたころはまだ少し指がへこんでいました。

お母さんに、引っ張りっこなど、指の筋肉を強化する体操をお願いしたところ、
最近ではほとんどへこみません。

やっぱり効果があるんだなあ。
実感しました。

お姉ちゃんのえみりちゃんもそうなのですが、もともとがっちりして筋肉質なせいもあるとは思います。

12月にお楽しみ会がありますが、何を弾いてもらおうか楽しみです。

 - 今日のピアノレッスン , , ,

  関連記事

階段
ピアノの鍵盤を見ないで弾くコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの3回目レ …

ピアノレッスンの付き添い、何歳までするのがいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、のぞみちゃんの演 …

ディズニーランド
知らない曲だから、と避けていたらもったいない 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは 葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

なかなか曲が弾けないのには、原因があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 強い雨の中、たくさんレ …

ギロック
あきらめないでリベンジ サマーコンサートの曲選び

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ともやすくんのレッスンをし …

長靴
なれで 自然に弾ける まで練習しすぎた 家でのピアノ練習

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ここ白鳥、亀有近辺では …

リズムの本
ピアノのレッスンが飽きない理由 弾く以外の楽しいことも

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんたちのピアノレ …

no image
わざと間違えてピアノをひいていました 体験レッスン ピアノ教室葛飾区

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はこうきくんの体験 …

自信を持ってピアノを弾く方法 考え中

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

左手につられないで、右手を弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …