コツコツと、いつも同じようにピアノを練習

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ななちゃん(小3)のレッスンをしました。

 

最近は、もっぱらレッスンは7月のサマーコンサート(サマコン)の演奏曲。
曲分析カードも書けて、自分の作った物語に沿って、曲を仕上げています。

5月に入り余裕の出てきた生徒さんも半分くらい。
ななちゃんも余裕組です。

ななちゃんが以前描いてくれた絵

 

ソロ曲、連弾曲ともにきちんと弾けています。
連弾のパートナーめぐちゃんに頑張ってもらって、早く合わせの練習をしたいところです。

 

 

ずーっと同じ曲ばかりを弾いているのもあきるので、この辺でいったん普段のレッスンへ。
中断していたバーナム、ピアノランドテクニックなどを復活。

 

ななちゃんは練習にむらが少なく、毎週コンスタントにしてきます。
時間的には毎日20分以上。

スケールかテクニック、バーナム、ピアノランドと3冊を練習しているので、
一通り弾くには必要な時間です。

 

 

毎週コンスタントに、というのが重要。
今週はものすごく頑張ったから、来週はお休み、という練習だとせっかく覚えたことを忘れてしまいます。

 

 

今、ピアノランド3の後半ですから、ブルグミュラーのアラベスク、バッハのメヌエットなどの名曲を弾くのももうすぐです。

 

 

ななちゃんはもともと 体格や手の大きさにも恵まれています。
今のまま、淡々と練習を続けてくれたら、小学生のあいだにいろいろな曲が弾けますよ。

期待しています。