白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

難しくても頑張る理由 自分で選んだ好きな曲

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

サマーこんさーおまで一か月を切りました。
出演者の皆さんは、日々練習に、レッスンに励んでいます。

演奏曲の選択は、2月ごろからしました。
その時点で弾いている曲より、少し難しめのものを選びます。

ベテラン組の選曲は比較的しやすい。
本番のある5か月後に、
どのくらいのレベルのものが弾けるか予測がつくからです。

難しいのは、サマーコンサート初参加の11人。
今回の参加者の半分は、発表会が初めてです。

ピアノ歴が浅いので、1回のレッスンでの進み方が速いのです。
個人差も大きい。

そらちゃん、かいりくんは、普段の練習をとてもよくしています
連絡帳の「おうちでの練習記録」も、全部マル
そらちゃん
かなり難しいものを与えても、がんばるだろう
その分成長するだろう

と思って、ジブリやディズニーの曲を渡しました。
P1020829
かなり苦戦しました。

最初の3回レッスンは、音をひとつひとつ拾うような状態。
これで曲になるのだろうか…。

私以上に、お母さんは気がもめたと思います。

時間の余裕を持って取り組んだので、
あまりにも進まなければ曲を変えることも考えていました。

2人とも、自分で選んだ曲だし、
好きな曲。というのも手伝って、
がんばりました。

そらちゃんは、レッスンを録音して練習。
連弾曲は、曲を二人分のパーツに分けるので、
家で一人で弾くとなんだかよく分からないんですね。

今は、音を並べることはしっかりできていて、
2人で合わせて、入るタイミングや強弱の練習です。

今年は、連弾のセカンドは全部私が担当で、
19曲あります。

どれもカッコよく、聴かせたいなあと奮闘中

 - 今日のピアノレッスン , , , , , ,

  関連記事

連弾
あ!えりちゃんが気が付いたミスは? 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 …

ピアノ手
大人の苦手なこと 一度覚えると、訂正しにくい 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンです。 …

no image
祝 全員合格!おめでとう☆ 葛飾区 ピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室の生徒さん、高校、大学 ヤマハグレード 全員合格しました! …

3才でも小学校高学年でも、楽しくできるピアノ体験レッスンを

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 じゅりちゃん 4歳 の …

電子ピアノでレガートを弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 翼さんのレッスンをしま …

ミュージックデータ
ピアノに必要な脱力やフォームを、しっかり身につける方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まことくんのレッスンで …

ピアノを続けるコツ 成長は長い目で見て

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 太一くん、健太郎君のレ …

ベートーヴェン
スタッカートの弾き方 親子で似ている理由 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美和さん(大人)のレッ …

白いグランドピアノ
キティちゃんが大好き ありさちゃん体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃんの体験レッ …

最後までしっかり話を聞いて、ピアノが弾けました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月に入って新年度にな …