白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

レッスンがスムーズに進む理由 

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

みさきちゃんのレッスン。
今年のサマーコンサート参加者中、一番小さいみさきちゃん。
でも、体格もしっかりしていて理解力があり、
やる気もあってすべてそろっています。

お母さんも、絶対音感のはたの練習も協力的で、
毎日するのはもちろん、様子も細かく書いてくださいます。

黄色を緑と間違えた、とか。

みさきちゃん

お母さんの上手なサポートで、レッスンが進めやすく

この記録はとても大切で、
間違えには理由があります。
対策もそれぞれ違います。

レッスンでは、たった1回しかできないので、
たまたま全部答えられることもあります。

おうちでの記録が細かくされていると、
「音の高さが近いものを混同してるな」とか
「同じ構成音のものがごちゃごちゃになっているな」・・ドミソ、ソドミのように

「集中していなかっただけだな」と、ミスした理由が分かります。

理由が分かれば、どんな対策練習をするか考えられます。

病院にかかるのとちょっと似ていますね。

体調ア悪く、熱が出たりすると、病院に行きます。
その時、食欲はどうか、元気はあるか、おなかは痛いのか、
体温はどうか 細かい説明があると、お医者さんは助かります。

体温表があるともっといいでしょう。

症状にピッタリ合った薬を出したり、
的確な指示ができるでしょう。

家での練習で、お母さんが音の間違い、リズム違いを指摘すると
こどもは自分で譜読みをしなくなります。

家での練習の様子を、そのまま教えてくださるとうれしいです。

 - ピアノのおはなし, 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

音符
譜読みのスピードが速くなる方法  

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さん(大人)のレ …

ゆうまくんピアノ
ピアノを弾く正しい姿勢を知る方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、ゆうまくんのレ …

ピアノ2台
自分の間違いにすぐ気づかせる秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 うちのレッスン室にはミ …

ピアノに走る
ピアノ発表会に出ます!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

手拍子
よしひろくん、初めてのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、よしひろくんの …

脱力して、響きのよい音を出す方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日のレッスン。 大 …

ピアノ楽譜
ピアノが上達する方法は?人前で弾くこと

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ここのところ、生徒さん …

あたらしい教材がうれしい理由  曲が多い お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

no image
失敗するのがイヤ ピアノ体験レッスン

久しぶりの体験レッスン。 小学校5年生のマキちゃん ピアノのレッスンをほかの教室 …

めどーどローズピアノ
ピアノの先生と大切な仕事 教材の選ぶ方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、ゆめピアノ教室には …