白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

音の響きがよい生徒さんには、理由がある?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆうくんのレッスンをしました。

相変わらずよく練習してきています。
最近30分レッスンから45分にしたのですが、それでも足りません。

今はサマーコンサートの曲を2曲していて、
ほぼ仕上がった生徒さんは、通常のレッスンに戻っています

そのため、曲数が多いんですね。

仕上がってきているので、コンサートの曲はサッと聞いて
テンポをもう少し速くするかどうか、広い所で弾くので
表現を大きくすることをチェックするくらい。

ゆうくん、よく弾けているんですが
音が弱弱しい。

乱暴に大きく弾くよりいいけれど、
せっかくお客さんがいても、これでは聴こえないよ。
電子ピアノ

ピアノの先生の集まりで、
「電子ピアノで練習している人は音が響かない」ということを聴きました。

その先生はコンクールに出場させて、
自分の生徒たちも音が響きが悪かったそうです。

駅前教室のため、生徒さんは全員電子ピアノです

確かに、下まで鍵盤を押し込む感覚が
電子ピアノではつかないし、筋力もつきにくいとおもいます。

サマーコンサートで聞いてくださる方に、
「響きのよい音を出していた生徒さん」を
おしえてもらおうかな・・。

それが、アコースティックで練習している子なら、
「電子ピアノで練習している人は音が響かない」説は証明されます。

今のところ半信半疑。
確かに、アコースティックピアノで練習指定t瑠
ゆうまくん、太一くん、りのちゃんは、音がよく響きます。

でも、電子ピアノで弾いているのぞみちゃんも
いい音出していると思うんです。

広い会場で、ほかの人の耳も借りて
確かめてみましょう。

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

カードでは読めるのに、楽譜の音が読めないのは理由があった お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談が続いています。 …

ピアノ演奏の基礎1 音の粒を揃える

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです どんなスタイルの曲でも上 …

ピアノクロス
ピアノも大掃除 1年間ありがとうございました ピアノ教室葛飾区

今日は大みそか。 大掃除をして入りおうちも多いと思います。 去年、大学生のみうさ …

no image
グランドピアノ・アップライトピアノへの買い替え、購入をお考えの方へ 葛飾区 ピアノ教室

私は斡旋業者ではありませんが、ピアノ教室をしていると 引っ越しなどのため、ピアノ …

コンサート
その場にふさわしい演奏を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、次男の高校卒業式 …

ピアノ譜読みカード
譜読みが少し楽になる秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 3か月くらい前に一斉に …

電子ピアノの打鍵音対策 安価でおすすめな方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 電子ピアノを使えば音の問 …

りのちゃん
練習が嫌じゃなくなる方法  苦手が下手とは限らない お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 10月1か月かけて、生 …

あやかちゃんてがみ
あやかちゃんからのお手紙 たくさんれんしゅうしてよかったです 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんとお母様か …

楽譜ガイド
まだ知らない、すてきな曲に出会う方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 世界には、たくさんの「 …