音の響きがよい生徒さんには、理由がある?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆうくんのレッスンをしました。

相変わらずよく練習してきています。
最近30分レッスンから45分にしたのですが、それでも足りません。

今はサマーコンサートの曲を2曲していて、
ほぼ仕上がった生徒さんは、通常のレッスンに戻っています

そのため、曲数が多いんですね。

仕上がってきているので、コンサートの曲はサッと聞いて
テンポをもう少し速くするかどうか、広い所で弾くので
表現を大きくすることをチェックするくらい。

ゆうくん、よく弾けているんですが
音が弱弱しい。

乱暴に大きく弾くよりいいけれど、
せっかくお客さんがいても、これでは聴こえないよ。
電子ピアノ

ピアノの先生の集まりで、
「電子ピアノで練習している人は音が響かない」ということを聴きました。

その先生はコンクールに出場させて、
自分の生徒たちも音が響きが悪かったそうです。

駅前教室のため、生徒さんは全員電子ピアノです

確かに、下まで鍵盤を押し込む感覚が
電子ピアノではつかないし、筋力もつきにくいとおもいます。

サマーコンサートで聞いてくださる方に、
「響きのよい音を出していた生徒さん」を
おしえてもらおうかな・・。

それが、アコースティックで練習している子なら、
「電子ピアノで練習している人は音が響かない」説は証明されます。

今のところ半信半疑。
確かに、アコースティックピアノで練習指定t瑠
ゆうまくん、太一くん、りのちゃんは、音がよく響きます。

でも、電子ピアノで弾いているのぞみちゃんも
いい音出していると思うんです。

広い会場で、ほかの人の耳も借りて
確かめてみましょう。