白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

音の響きがよい生徒さんには、理由がある?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆうくんのレッスンをしました。

相変わらずよく練習してきています。
最近30分レッスンから45分にしたのですが、それでも足りません。

今はサマーコンサートの曲を2曲していて、
ほぼ仕上がった生徒さんは、通常のレッスンに戻っています

そのため、曲数が多いんですね。

仕上がってきているので、コンサートの曲はサッと聞いて
テンポをもう少し速くするかどうか、広い所で弾くので
表現を大きくすることをチェックするくらい。

ゆうくん、よく弾けているんですが
音が弱弱しい。

乱暴に大きく弾くよりいいけれど、
せっかくお客さんがいても、これでは聴こえないよ。
電子ピアノ

ピアノの先生の集まりで、
「電子ピアノで練習している人は音が響かない」ということを聴きました。

その先生はコンクールに出場させて、
自分の生徒たちも音が響きが悪かったそうです。

駅前教室のため、生徒さんは全員電子ピアノです

確かに、下まで鍵盤を押し込む感覚が
電子ピアノではつかないし、筋力もつきにくいとおもいます。

サマーコンサートで聞いてくださる方に、
「響きのよい音を出していた生徒さん」を
おしえてもらおうかな・・。

それが、アコースティックで練習している子なら、
「電子ピアノで練習している人は音が響かない」説は証明されます。

今のところ半信半疑。
確かに、アコースティックピアノで練習指定t瑠
ゆうまくん、太一くん、りのちゃんは、音がよく響きます。

でも、電子ピアノで弾いているのぞみちゃんも
いい音出していると思うんです。

広い会場で、ほかの人の耳も借りて
確かめてみましょう。

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

音域
ピアノの魅力って何だろう

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たくさんのファンがいるピア …

けんばん
家にピアノがなくても  続ける方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月になり、進学、就職のシ …

大切なこと 自分のことを、自分の言葉で

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日のレッスンでのこと …

ドラえもん
ごほうび曲 楽しくピアノレッスンをする方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まきさんのレッスン。 …

大人ピアノ初心者が上達するための4つのポイント 1.意志の強さ 素直さ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人の生徒さんたちを、同じ …

中学生になっても、ピアノを続ける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 週末、小学校6年生のか …

プレピアノランド
基礎をしっかり、楽しくレッスンできる教材は何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. ゆつきちゃん(3歳)が …

信用の砂時計の法則

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 わたしがお世話になって …

やさしさに包まれたなら
クラシックピアノが楽しくなる方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを何年か弾いてきて、 …

フルート
フルートと伴奏合わせしました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 フルートの粕谷さんと伴 …