白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ともみさん、みわさんのアンサンブル 亀有近くのピアノ教室から

      2016/03/07

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

友美さん、美和さんのレッスン。

お二人は、同じ曜日でレッスン時間が前後続いています。
毎回、すれ違いですがお顔を合わせています。

せっかくだから、と二人で連弾をしています。
ともみさん みわさん 連弾
子どもの生徒さんたちは、サマーコンサートで連弾曲をひきます。
大人は、ソロと連弾2曲は負担ということで、
ソロだけにしました。

そうなると、大人が連弾する機会がありません。
ピアノは一人で弾く楽器で、
弦楽器のようにしょっちゅうアンサンブルができません。

ほかの人と合わせることは、
息を合わせるためによく音を聴いたり、
ひとりではできない経験ができます。

生徒さん同士のアンサンブルで、それぞれの特徴が

指導の立場からも、
ひとりずつのレッスンではわからないことがよく分かりました。

美和さんは、普段からきっちりと弾きたいほうで、
連弾していてもミスをすると弾きなおします。

友美さんは多少ミスをしても、
そのフレーズの終わりで復活して、
止まらずに行きます。

どちらが良い悪いではなく、
お二人の特徴がよく分かりました。

それぞれのレッスンで、
わたしがお相手になって合わせています。

その時には気が付かなかったことが、
自分は弾かずにお二人のアンサンブルを聴いてよくわかりました。

次回で仕上げます。
上手にできたら、動画を載せたいな。

 - 今日のピアノレッスン, 大人のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

ピアノ線の音
ピアノの楽譜間違い探しドリルがやりたい 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はえりちゃんのレッ …

考える
ピアノで、音楽的自立をするってどういうこと?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久美子さんのレッスン。 久 …

ピアノ
大人のピアノ 上達のポイント② 目標は現実的に

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 大人のピアノ 上達のポイ …

よしひろくん
サマーコンサートの曲 始めます

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 本格的に、サマーコンサ …

ピアノ譜読みカード
ひとつのピアノ教材が最後まで終わるの楽しみ 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …

テレビ
話し合って、1日4回弾くことに あやかちゃん 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今月は、1年以上ピアノ …

no image
手が大きくなったら弾けるからね。 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はあやかちゃん、た …

5指
ピアノを始めたばかりの人が集中するポイント 指を独立して動かす

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノを始めたばかりの人 …

おつきさまのふね
早く次の教本に行きたい!れんくん 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんのレッスン。 …

初めは泣いていても、いずれたのしくレッスンできる理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あかりちゃんの初めての …