白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ともみさん、みわさんのアンサンブル 亀有近くのピアノ教室から

      2016/03/07

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

友美さん、美和さんのレッスン。

お二人は、同じ曜日でレッスン時間が前後続いています。
毎回、すれ違いですがお顔を合わせています。

せっかくだから、と二人で連弾をしています。
ともみさん みわさん 連弾
子どもの生徒さんたちは、サマーコンサートで連弾曲をひきます。
大人は、ソロと連弾2曲は負担ということで、
ソロだけにしました。

そうなると、大人が連弾する機会がありません。
ピアノは一人で弾く楽器で、
弦楽器のようにしょっちゅうアンサンブルができません。

ほかの人と合わせることは、
息を合わせるためによく音を聴いたり、
ひとりではできない経験ができます。

生徒さん同士のアンサンブルで、それぞれの特徴が

指導の立場からも、
ひとりずつのレッスンではわからないことがよく分かりました。

美和さんは、普段からきっちりと弾きたいほうで、
連弾していてもミスをすると弾きなおします。

友美さんは多少ミスをしても、
そのフレーズの終わりで復活して、
止まらずに行きます。

どちらが良い悪いではなく、
お二人の特徴がよく分かりました。

それぞれのレッスンで、
わたしがお相手になって合わせています。

その時には気が付かなかったことが、
自分は弾かずにお二人のアンサンブルを聴いてよくわかりました。

次回で仕上げます。
上手にできたら、動画を載せたいな。

 - 今日のピアノレッスン, 大人のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

キーボードでも、アコースティックピアノで弾いているイメージで

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みなみちゃんのレッスンをし …

ドレミの歌
演奏曲をすぐ選べる理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんのレッスン。 …

まいぴあの
小さいうちは、ピアノの練習は好きなことから

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ななちゃん(3さい)のレッ …

かさ
雨の多い時期 ピアノを快適に弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今年はなんだか雨が多いで …

好きな曲 いつも何度でもを弾いてみよう まきさんのピアノレッスン 葛飾区白鳥

こんにちは 葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです まきさんのピアノレッスンもは …

おひさま
ピアノの練習 挫折しない方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人の方に多いのが、「何度 …

コード
指番号のない楽譜で ピアノを弾く方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 指番号。楽譜に書いてあって …

よしひろくん
お母さんにいてほしい理由 観客がいるとピアノの練習する 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 お母さん方と面談をしま …

ピアノ楽譜
クレメンティのピアノエチュード  左手の練習になりますよ 葛飾区ピアノ教室から

今日は東京は雨。 スズメは泣いているけれど、カラスは来ない程度の雨です(ってどの …

ピアノ体験レッスンアンケート
こどもが「やってみたい」と言ってくれて嬉しかった~りおちゃんのママ ピアノ体験レッスン

この春に体験レッスンをして、入会してくれたりおちゃん。 新しいことにチャレンジす …