発表会に参加しました。

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

先週末、講師をしている千葉のピアノ教室の発表会がありました。

参加者80名ほど。

 

講師だけで6名もいます。

もちろん、全員私より年下です。

というか、主催の渡辺先生と私だけがアラフィフで、

ほかの先生方はずっと世代が下です。

 

全ての演奏を聴きましたが、

やはりレベルが高いなあと感じました。

 

ピアノ発表会といえば、何人かは

途中で止まって、どうしていいかわからなくて途方に暮れる・・

なんていう子がいるものですが。

 

今回はほぼそういう生徒さんはいませんでした。

小さい子もそつなく演奏して すごいなあと感心しました。

 

第3部の後半になると

演奏会といっていいほど充実したプログラム。

 

 

どれも入試に課題曲になりそうですよね。

 

実は、最後のバラードとスケルツオの生徒さんたち、

日曜日私がレッスンしている隣の部屋で、

レッスンを受けていました。

 

その時は、本当によく演奏しているなあ

もしかしたら、コンクールの受験曲なのかな、なんて思っていました。

 

でも当日。

緊張レッスンであんなに弾けていたのに!

と 私が悔しくなったり。

 

 

でも。

 

 

本番ってそういうものです。

 

 

 

日ごろの練習で、うまくいかなくて部分練習を重ねている、苦手なところでミスをするというのは

案外ないもの。

 

 

音も少なく、難しくないところで突然違う音を弾いたり。

左手だけ飛ばしちゃったり。

 

私も、途中で演奏をやめる、というの以外は

たいていの失敗はしています。

(自慢になりません)

 

 

今回の生徒さんたちはまだ10代。

きっと悔しいでしょう。

 

でも、すべてが経験と栄養になって、

次の演奏につながります。

 

ゆめピアノのサマーコンサートもあとひと月。

まったくカラーの違う発表会ですが、

お客様も一緒に楽しめるコンサートをしたいと思います。