同級生3人の連弾合わせ

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

サマコンの準備が佳境に入っています。

プログラムの校正をみんなでして、

今週、来週で当日スタッフの打ち合わせもあります。

 

ご時世とは関係なく、以前から電話でしています。

 

サマコンの大きな柱、アンサンブルも

ここの練習がだいぶできてきて、あわせに入りました。

 

みなみ、はな、しほちゃん三人の同級生チーム。

 

 

カメラが近すぎて、みなみちゃんは片手のみ。

 

 

この日が初のあわせで、とてもよく弾けています。

保育園からの付き合いだからかな?

 

そうはいっても、はなちゃんは小学校が別なので、

久しぶりの対面だったようです。

 

 

1番上のパートを受け持つしほちゃん。

ひとりでばりばりピアノを弾く、という感じではなく、

どちらかというと、不器用ながら一つ一つ、ゆっくり習得するタイプ。

 

アンサンブルになるとすごく力を発揮します。

 

キラキラした音を出す係で、それだけでは意味があまりないので

合わせていくのは難しいと思うのですが、

 

はいりそびれることもなく、

ほかの人の音をよく聞いているのがわかります。

 

もしかしたら、普段のレッスンで聴音をしたり、

即興のテキストで コードに合わせたメロディを作っているのが

地味に役立っているかも。

 

 

この3人に加えてちひろちゃんは

地元の保育園の同級生です。

 

4人とも、今は45分レッスンで

 

千絢ちゃんはピアノをたくさん

みなみちゃんは 耳コピ

はなちゃんは うた

しほちゃんは 聴音とコード 

 

を、通常のレッスンにプラスしています。

 

小学校4年生で、この辺りから少しずつ、

レッスンを離れてしまう子が出てくる年代。

 

誰も欠けず、45分レッスンに進んでいるのがうれしいです。

 

予定ではあとリハーサルの1回で合わせの練習はおしまい。

この調子なら、大丈夫かな。