バレエで踊ったくるみ割り人形を るりちゃんサマーコンサート

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

サマーコンサート2021を行いました。

 

るりちゃん(小3)の演奏 ブルグミュラー アラベスク

 

 

ピアノを学ぶ子供たちに 一番知られているピアノ曲は間違いなくエリーゼのためにでしょう。

その次が、この アラベスクかなと思います。

 

以前は、バイエルが終わりに差し掛かるとこの曲が弾けました。

ピアノランドだと3巻が終わったら。

 

アラベスクは不思議な曲で、

特にコマーシャルで流れたり駅の発車案内にもなっていないのに

「この曲知ってる?」と弾くと、たいていの子供が知っています。

 

るりちゃんは、夏にバレエの発表会もあり、

毎年大変な思いをしています・・。

 

教室側の立場では、学校が休みの時期に集中して行える

準備期間に学校行事が少ないことから、

夏休み、春休みに発表会を開催しやすいのです。

 

連弾 チャイコフスキー くるみ割り人形より マーチ

 

この曲は、るりちゃんがバレエで取り組んだもの。

何十回も聞いたのでしょう。

 

るりちゃん自身は良く弾けていたのですが、

合わせるのがとても難しかったです。

 

この曲ではセコンドが曲の基準を作り、それにるりちゃんのプリモがのっていくのです。

一人でも練習時間がどうしても多いので、なかなかそこまで行きませんでした。

 

家族以外で連弾をする場合の課題です。

 

お客様の感想

難しい曲なのに上手に弾けるなと思った

弾んだリズムが良かった