歌詞のあるピアノ曲が弾きたい

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ことねちゃん(年長)のレッスンをしました。

ことね

この日はレッスン時間の半分を使ってサマーコンサート(発表会)の曲決めです。

あらかじめ私が選んでおいた4曲。

 

ことねちゃんの今のレベルで、少し背伸びしたくらいの感じ。
普段弾いているより少し長めの曲。

 

 

4曲、曲調がよくわかるように少し大げさに弾いてみました。

 

 

ことねちゃんの評価は、4曲とも10点満点の2~5点。
点のつけ方がわからないのかな、と尋ねてみましたが、そうでもなさそう。

第一、表情からして気に入ってないことがわかります・・。

 

 

改めてほかの曲を選び直し。

 

ピアノランド1巻~2巻くらいの導入期は、正直言って選曲が厳しいのです。
使える音数、リズムが限られているうえに、今ゆめピアノの生徒さんはこのレベルがとっても多い。

曲の取り合いです。

 

 

たぶん、ことねちゃんの好みと 私が思うイメージがマッチしてないな、と思い・・。

「もっとどんなのがいいのかなあ」と聞いてみます。

この質問は難しすぎますよね。

 

 

具体的に、

もっとかわいい
もっとあかるい
もっと速い
もっとこわい
もっとかなしい

どんな曲?と聞きましたが どれでもない様子。

 

生徒さんの好みと先生のイメージは違うことも

 

二人でさんざん 考えた挙句・・・・

「うたがあるのがいいんだよねえ」

 

 

!!!

ことねちゃんは 歌詞がある曲が良かったのです・・。

全く考えていませんでした。

 

もしかしたら、知っている曲がいいのかなと思い、

「言葉がついていれば、知らない曲でもいいの?」
「うん」

 

 

確かに、ことねちゃんが使っている「アキピアノ教本」は
ほとんどの曲に歌詞がついているけど、呉アキ先生のオリジナルが多く、知らない曲です。

 

・・・そうだったのかあ。

たくさんの導入期の生徒さんがいても、それぞれに違う。
たぶん、歌詞がある曲 をリクエストされたのは初めてです。

 

 

早速探しました。

歌詞がついていて、保育園で歌ったりしていない曲…。
相当難問です。

 

呉アキ先生の本からにしてもいいけど、ほかのものも、と
何とか2曲見つけました。

再選曲は年明けです。