合格ラインは どこですか

葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

うちの子、今ひいている「朝の歌」もう2か月近く

たつけど、ちっとも丸にならないわ。

 

とか

 

僕はちゃんと練習もして、

今日は完ぺきに弾けた、と思ったんだけど、

丸はもらえなかった・・・・。

 

 

こんな悩みはありませんか。

 

何か課題をだして、

それをどこで合格とするのか。

結構難しいです。

 

これはピアノに限りません。

 

スイミングには「級」があって、

その級ごとの課題をクリアすると進級できます。

 

クロールで12メートル泳げる、というのも

12メートルまで到達すればいいわけではありません。

正しいフォーム

腕は、肘から順に水面から上がっているか

息継ぎは顔が横に向いているか

バタ足は、足全体でキックしているか

 

チェック項目があります。

 

 

ピアノだと

楽譜通りに音が並ぶのは大前提

指がへこんでいないか

手首が下がっていないか

音はきれいにそろっているか。

 

 

その生徒さんごとに、到達点を作っています。

おなじ 朝の歌でも、AくんとBくんでは

目標が違うことはよくあります。

 

 

すべての課題をしっかりとこなして

次へと行ければ一番いいのです。

 

はなまる

でも、あまりにも時間がかかりすぎて

いやになってしまうくらいなら、70%でも次へ行くこともあります。

 

本人が努力しているのに、今はこれは無理だなということですね。

同じような課題は、また別の曲でも出てきます。

その時には、100%目指せばよいと思います。

 

 

子どもならではですが、

体格や手が大きくなって、簡単にクリアしてしまうことも。

ピアノという楽器は大人向きに作られているので、

少し無理をして、弾いている面はあります。

 

甘い顔をして 妥協して次に進むのがよくないこともあります。

生徒さんによっては、

ここの音はもう少し、メロディを出してみよう。といって

すぐに変わることもあります。

 

まあいいか、とあきらめるのではなく、

次のステップも与えてみるのは、大切かもしれませんね。