白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

まちがえて なおして それがピアノの練習 亀有近くのピアノ教室

      2015/11/15

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

はるねさんのレッスン。
毎日よく練習しています。

連絡帳の、練習の記録も
毎日マルがついています。

最近、こういう生徒さんが増えました。
うれしいことです。
レッスンを始めて1年未満の子たちです。

レッスン3年以上の生徒さんたちは、
週3~4日の練習がほとんど。
学年が上がったからとか、ピアノに飽きてというのでもなく
始めたころから同じです。

はるねさんはバーナムミニブックで、
1曲のうち、どこか一つは間違いがあります。

短い、4小節の曲です。
バーナム
スタッカートがないのに跳ねたり、
音のポジションが1オクターブ低かったり、
指使いが違ったり。

その都度直していきます。
1曲1曲、直されるのは嫌だろうなと思いますが、
違うままにしておくわけにもいきません。

お母さんにも話しましたが、
間違えて弾いてくる→先生に指摘される→直す
という繰り返しが、ピアノの練習そのものです。

そうしていくうちに、
どういうところを気をつけて練習したらいいのか
分かってきます。

始めから間違えないようにするのは簡単です。
宿題を出す時に、何度も一緒に弾いて
間違えそうな音には、ふり仮名をつければいいのです。

でもそれでは、自分で読譜して弾けるようになりません。

間違えて弾いてくるのは、
家で練習している証拠です。
練習してなければ、弾くことすらできませんからね。

先生も生徒さんもおうちの人も、
根気良く、やっていきましょう。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

棒グラフ
ほかの誰とも違う、自分だけのピアノ演奏を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 祝日ですが、ともみさん …

no image
曲が何調か、年齢に合わせてわかるように 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうまくんのレッスン。 …

レッスンがスムーズに進む理由 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

親子でアンサンブル 4つの課題

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです サマーコンサートまで1か …

個人面談
9月は保護者の方との面談をしています。亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 小学生の夏休みが終わり …

no image
失敗するのがイヤ ピアノ体験レッスン

久しぶりの体験レッスン。 小学校5年生のマキちゃん ピアノのレッスンをほかの教室 …

no image
直すところが具体的に分ると、ピアノの練習がしやすい 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 数日前に、自分のレッス …

アラジン
曲名が分からなくても、好きな曲の楽譜は探せます 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まきさんのお母様と面談 …

「弾きこむ曲」が必要な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 友美さんのレッスン。 4 …

マーチング
奇跡を見ました お母さんがつぶやいたこととは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …