白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

保育士が足りないというけれど お花茶屋近くのピアノ教室

      2016/11/17

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

みうさんのレッスン。
久しぶりです。

保育系大学の4年生で
就活中です。

今年から、規制緩和で
都や県の採用試験が、35歳までになったそうです。

倍率が上がり…苦戦中。
待遇が東京都はとてもいいので、
地方からもたくさん受けに来ます。

合わせて、学校の試験もまだあるので、
その課題曲をレッスンに来ました。
女子

ブルグミュラーのレベルの曲です。

よく練習しているのが分かります。

思えば、高校2年生の時から
レッスンには来てたのですが・・。

練習しなかったのです。
バイエルを、1回のレッスンで1曲も上がらないことがしょっちゅう。

大学に入ってすぐに、
「ピアノなめてました・・。」と
反省。


カリキュラムが厳しいうえに、
テストの採点が辛いのです。

ヤマハのグレードより、きついのじゃないかな…。

一般の保育士試験のピアノ実技は、
しっかり歌えていれば、ピアノがいまいちでも合格しています

大学の方針でしょう。
そこまで、ピアノが上手じゃないといけないんでしょうか。

保育で使うピアノって、
弾き歌いがほとんどで、
ただ黙々と伴奏するのは
卒園式とか、行事くらいでしょう。

実態と、学校の試験が
なんか、ちがうんじゃないかなあ、といつも
思いつつ

卒業できるように、がんばってもらわないと・・。

 - 大人のピアノレッスン , , ,

  関連記事

たんぽぽ
電子ピアノでの練習で気を付けること 

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さん(おとな)のレッ …

テクニック、音楽性、リズム感・・バランスよくつけるためには?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 晴代さんから、お手紙を …

バッハ
曲が豊かになる方法 フォルテを弾きわける

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンをふたつ …

りさちゃん
練習しているのに上達しないのは、理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日練習しているのに、 …

弾けないところをひけるようにする近道は? 自分で理由を分析

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 作詞家 万城さんのレッス …

保育士のピアノがひけるようになる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 おとなの初心者が、保育 …

ゴールデンウイークもレッスンしています!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 連休中の5月5日、おと …

上達しない人は長時間練習し、上達する人は短時間練習する

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノの上達に練習時間は …

かっぱ寿司
保育士の卵ちゃん 頑張れる理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 くららさんのレッスン。 3か月ぶ …

ガンガン弾いてしまうのには理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たかひろさんのレッスン …