白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

譜読みが速くなる方法 やさしい曲をたくさん

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

幸枝さん(大人)のレッスンをしました。

初めのころは毎週レッスンしていましたが、
少し難しくなってきて今は隔週です。

今日の曲は星に願いを。

サマーコンサートの準備をしていて、
星に願いをは本当に愛されている曲だと思いました。

いろいろな楽器用に編曲された楽譜があります。

今年のゲスト、オーボエ用もありました。
去年、ホルンで演奏した曲を今年はオーボエで、とも思いましたが、
結局別の曲に。

さて、ゆきえさん。

よく練習なさっています。

左手が、和音で一つずつ、手をあげてしまいます。
それで次に行けず、手が迷子になります。

楽譜にもスラーがありますし、
手は上げずにレガートで弾くところですね。

曲の真ん中までは両手で弾けました。

ここからが、むずかしいところ。
今までの生徒さんには、時間がかかっても最後まで
両手で弾いてもらいました。

でも、今回は、片手が弾けたら私と分担奏をして
終了にします。

今、目から鱗のピアノ指導法という本を読んでいます。
目から鱗のピアノ指導法
この中には、完璧に仕上がらなくても次へ行く
自分の力よりやさしめの曲をたくさん弾く

とあります。

私もこれに賛成。

次男のピアノの先生は、暗譜して完璧に仕上げて丸、のタイプ
「おかあさんならまるなのに・・」よく嘆いていました。

これも一つのやり方ですが、
私は70%の仕上がりでも、いろんな曲をひいてほしい。

半年後にもう一度取り組めば、
きちんと弾けるはずです。

 - 大人のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

no image
ピアノ弾き歌いの、歌がばっちり 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はNさんの1回目のレ …

no image
直すところが具体的に分ると、ピアノの練習がしやすい 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 数日前に、自分のレッス …

ブルグミュラーピアノ楽譜
音符の読み間違いをなくすのはどうやって?亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はみうさんのレッス …

テクニック、音楽性、リズム感・・バランスよくつけるためには?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 晴代さんから、お手紙を …

no image
自分のレッスンに行ってきました  葛飾区ピアノ教室から

自分のレッスンを受けに行ってきました。 今回の先生は、葛飾区内の、しかもご近所で …

上達に差が出る正しい姿勢とは?ポイントは3つ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

ピアノを練習していると肩が痛くなる、手首が痛くなる、腰が… そういう …

レッスンをおやすみ中 ピアノを続ける4つのポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 この時期になると、レッ …

no image
大人の聞きあい会 参加者の演奏

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日行った、大人の聞き …

60代の生徒さんたち

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 60代の方のレッスンが …

ペダルの役割って何ですか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 私がついているピアノの …