ゴールデンウイークも 追加のレッスン

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

もうすぐゴールデンウイークです。
今年はお休みが続く方も多く、いろいろな計画があるのではないでしょうか。

ゆめピアノも通常レッスンはお休みです。

 

 

でも、連休は長いし、そんなにお出かけばかりするわけでもないかな?と、
一人1回、希望者だけ無料でレッスンしますよ、と呼び掛けてみました。

 

 

結果、14人がレッスンを希望。
3日間だけレッスン日を作りました。(該当の方はお手紙渡します)

 

 

なんとなく、希望する方は予想がついていました。
長期でおばあちゃんのおうちに行きそうな人は来られないし・・。

 

 

やっぱり、休み中でもレッスンに来たい、という人は、熱心な人。
本人はそうでもなくても、お母さんが、とか・・。

 

 

これで、今年フルにレッスンに来ると、48回になります。
月4回。

 

たぶん、近辺のピアノ教室で1番レッスン回数が多いはず。

 

 

私は、もともとレッスンの間隔は短いほどいいと思っています。
週2回レッスンにきていた生徒さんがいますが、進度が速いというよりスムーズでした。

 

なにか間違えて練習していたとしても、3日の間隔でレッスンがあります。
3日分の間違った癖で済むんですね。

 

 

これが2週間の感覚でレッスンだと・・。
レッスン中に、間違いは直りません。

2週間、違う指で練習していたら、レッスン中に数回弾くくらいでは直せないんです。

 

 

そういう生徒さんには、レッスンの動画は効果的だと思います。
録音でもいいかもしれません。

 

 

ゴールデンウイークにレッスンにきてくれる生徒さんたち、何か楽しいレッスンをしたいですね。