白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

♯、♭が怖くなくなる秘訣

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

りおちゃんのレッスン。

バーナムピアノテクニックを終わり、全調の練習をしています。

バーナムは、曲をひくときに必要なテクニックが
しっかり練習できます。

1曲が短く、初心者には取り組みやすい。

ただ、ハ長調の課題が多いのが難点でした。

この、「全調の練習」は、1曲ずつシャープやフラットが増えていく、
全部の調の曲が練習できます。

バーナム 全長の練習を使っています

ページの1番上には、その曲の調の音階があって、
音階練習も合わせてできます。
バーナム
りおちゃんは、今ちょうど真ん中まで来て、
シャープが5個、6個の調をしています

そのため、どの音で白鍵を弾くかに注意がいります。

りおちゃんらしい熱心さで一つずつクリアします

まきさんのレッスン。

好きな曲を、とホールニューワールドを選びました。
11月から始めたので、ずいぶん長く頑張っています。

アラジン

ディズニーの曲は、よく聞くので
口ずさむことはできます。

でも、ピアノで弾くとなると、
リズムが難しいのです。

手拍子でリズムうちをしたり、私と片手ずつ
分担奏をしたり。
何度も繰り返しました。

完ぺきとは言えなくても、
ホールニューワールドだということが分かるくらいに
弾けました。

レッスンで弾くのは終了にしますが、
時々家で弾いてほしいなと思います。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

難しくても頑張る理由 自分で選んだ好きな曲

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーこんさーおまで一 …

レッスンがスムーズに進む理由 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

no image
失敗するのがイヤ ピアノ体験レッスン

久しぶりの体験レッスン。 小学校5年生のマキちゃん ピアノのレッスンをほかの教室 …

お母さんがきいていると緊張する、その理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かほちゃんのレッスン。 …

キティちゃん
少し早いかな・・・ピアノを始めるのに、一番いいタイミングはいつ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃんのレッスン …

宝のダンジョン ピアノ楽譜
和音をレガートで のぞみちゃんのピアノレッスン 葛飾区から

今日ののぞみちゃんのレッスンは「たからのダンジョン」 ピアノランド3巻の1曲です …

泣かずにレッスンできるように♪ あかりちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あかりちゃんのレッスン …

ピアノを続けたくなる理由 楽譜、ドリルが次の1冊へ 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

バーナム
なんかものたりなかったー 宿題はばっちりのかいりくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かいりくんのレッスン。 …

大人になってもピアノが好きでいる方法 好きな曲を選ぶ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノ教室だけでな …