白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

4歳でもひとりでレッスン みさきちゃん 亀有近くのピアノ教室

      2015/12/28

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

美咲ちゃんの初めてのレッスンをしました。
4歳ですから、お母さんの付き添いが普通です。

体験レッスン時に美咲ちゃんがしっかりしていたこと、
赤ちゃんが一緒なこと、雨で車できたので、離れられないことから
付き添いなしで、ひとりでレッスンを受けました。

「お願いします」のあいさつもしっかりでき、
半月以上前にやった、体験レッスンの内容を
よく覚えていました。

プレピアノランドの手遊びも、2度目なので
まごまごしないでできます。

カードで、線の音、間の音を勉強。
違いが分かったので、仕分けをしました。
ピアノ 線の音
ピアノ間の音
1枚も間違えずに分けられました。

鍵盤で、チョキチョキドレミ、を弾くときは、
最初は1本指を使うことが多いのですが、
美咲ちゃんは1,2、の指を使って弾けました。

プレピアノランドに、手形を書いて指番号を覚えます。
印刷された手形の上に、自分の手を重ねます。

私が「1の指」と言ったら、1を動かします。

両手いっぺんに動かすのはよくできました。
試しに「右手の1!」というと、
みさきちゃんは「えへへ~」と
笑っていました。

左右の認識が、まだあいまいなんですね。

でも、それでくらーくなったり泣いたりするより、
えへへ~のほうがずっと楽しいです。

レッスンを始めたばかりのころは、
難しくはないけれど、宿題の数が多いです。

手遊び歌や、線の音を覚えるとか、
まだ弾く宿題はほとんどありません。

この先ずーっとピアノを弾くのに大切な基礎なので、
ぜひ繰り返し、練習してほしいと思います。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

やさしく直さず、楽譜通りに弾きたいのはなぜ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

ピアノのレッスンが楽しい理由  先生と気が合う

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は1日9人のレッス …

はた
絶対音感の練習 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

楽しい導入レッスン じゃんけんが分からなくてもできるゲーム 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、まことくんの初 …

脱力して、響きのよい音を出す方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日のレッスン。 大 …

音楽学校
音楽学校ってどんなところですか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 最近、保護者の方から音楽 …

マーチング
奇跡を見ました お母さんがつぶやいたこととは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …

ピアノ大譜表
ピアノ譜が読めるように カラフルな大譜表 葛飾区ゆめピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ピアノ教室のいしごうおかです。 今年に入ってから始めた譜読 …

練習のペースをつかむ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ちひろちゃんのレッスン。 …

1時間45分練習した理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かれんちゃんのレッスン …