白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

4歳でもひとりでレッスン みさきちゃん 亀有近くのピアノ教室

      2015/12/28

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

美咲ちゃんの初めてのレッスンをしました。
4歳ですから、お母さんの付き添いが普通です。

体験レッスン時に美咲ちゃんがしっかりしていたこと、
赤ちゃんが一緒なこと、雨で車できたので、離れられないことから
付き添いなしで、ひとりでレッスンを受けました。

「お願いします」のあいさつもしっかりでき、
半月以上前にやった、体験レッスンの内容を
よく覚えていました。

プレピアノランドの手遊びも、2度目なので
まごまごしないでできます。

カードで、線の音、間の音を勉強。
違いが分かったので、仕分けをしました。
ピアノ 線の音
ピアノ間の音
1枚も間違えずに分けられました。

鍵盤で、チョキチョキドレミ、を弾くときは、
最初は1本指を使うことが多いのですが、
美咲ちゃんは1,2、の指を使って弾けました。

プレピアノランドに、手形を書いて指番号を覚えます。
印刷された手形の上に、自分の手を重ねます。

私が「1の指」と言ったら、1を動かします。

両手いっぺんに動かすのはよくできました。
試しに「右手の1!」というと、
みさきちゃんは「えへへ~」と
笑っていました。

左右の認識が、まだあいまいなんですね。

でも、それでくらーくなったり泣いたりするより、
えへへ~のほうがずっと楽しいです。

レッスンを始めたばかりのころは、
難しくはないけれど、宿題の数が多いです。

手遊び歌や、線の音を覚えるとか、
まだ弾く宿題はほとんどありません。

この先ずーっとピアノを弾くのに大切な基礎なので、
ぜひ繰り返し、練習してほしいと思います。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

白雪姫
落ち込んでも、また頑張ってレッスンに来てくれた秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まきさんのレッスンです …

奈美ちゃん手紙
ふぁなさん、奈美さんからの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 この前の日曜、一部の生 …

階段
ピアノの鍵盤を見ないで弾くコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの3回目レ …

レッスン後に踊っちゃう理由 ピアノレッスンたのしくて

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

ピアノをひくあやかちゃん
間違ったピアノを、周囲の方が直さないでくださいね  ピアノ教室葛飾区

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

さんぽ
小さい年齢の子が、音符を覚える方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まことくんのレッスンか …

ごほうび
レッスンから帰ってすぐピアノの練習をする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、りおちゃんのおか …

バナナの歌ピアノ伴奏
保育士試験に合格するピアノの秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆめピアノ教室には、保育 …

ピアノ教本にシールを貼るのはおとなもうれしい 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆきえさん(大人)のレ …

no image
一番弾きにくいピアノ曲がなぜかとても上手に  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はさゆみちゃんのレ …