4歳でもひとりでレッスン みさきちゃん 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

美咲ちゃんの初めてのレッスンをしました。
4歳ですから、お母さんの付き添いが普通です。

体験レッスン時に美咲ちゃんがしっかりしていたこと、
赤ちゃんが一緒なこと、雨で車できたので、離れられないことから
付き添いなしで、ひとりでレッスンを受けました。

「お願いします」のあいさつもしっかりでき、
半月以上前にやった、体験レッスンの内容を
よく覚えていました。

プレピアノランドの手遊びも、2度目なので
まごまごしないでできます。

カードで、線の音、間の音を勉強。
違いが分かったので、仕分けをしました。
ピアノ 線の音
ピアノ間の音
1枚も間違えずに分けられました。

鍵盤で、チョキチョキドレミ、を弾くときは、
最初は1本指を使うことが多いのですが、
美咲ちゃんは1,2、の指を使って弾けました。

プレピアノランドに、手形を書いて指番号を覚えます。
印刷された手形の上に、自分の手を重ねます。

私が「1の指」と言ったら、1を動かします。

両手いっぺんに動かすのはよくできました。
試しに「右手の1!」というと、
みさきちゃんは「えへへ~」と
笑っていました。

左右の認識が、まだあいまいなんですね。

でも、それでくらーくなったり泣いたりするより、
えへへ~のほうがずっと楽しいです。

レッスンを始めたばかりのころは、
難しくはないけれど、宿題の数が多いです。

手遊び歌や、線の音を覚えるとか、
まだ弾く宿題はほとんどありません。

この先ずーっとピアノを弾くのに大切な基礎なので、
ぜひ繰り返し、練習してほしいと思います。