うちのパパの役割分担は?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

土曜日のレッスンは、お父様がレッスンの引率に来られることが
最近多いです。

 

お母様は、下のまだ小さいご兄弟を見ていらして、
お仕事お休みの土曜日にお父様と一緒のレッスンを
希望される方が多く、土曜日は朝から2時半ごろまで
小さい方中心で賑わっています。

 

 

昔、ピアノの先生を始めたころは、
まず、お父様の引率はなかったですね。

 

最近の若い子育て世代の方々はの合言葉は、「イクメン」。

お父様も家庭での家事、育児のほかに、積極的に習い事にも参加されています。

 

ほんとにいいことですね!

普段お仕事忙しくて、なかなかお子さんと一緒の時間が取れないから、

こういう時に親子のふれあいの時間を作ってほしいです。

 

 

最初に、「土曜日のレッスンは」と書きましたが。
今年度は平日の夕方レッスン、はなちゃんがお父さんと来ています。

はなちゃんの描いた絵

 

はじめから、「お父さんがギリギリ仕事から帰れて、レッスン後の夕飯でも大丈夫な」時間を
設定したんだそう。

 

ちょっと話はそれますが、はなちゃんとお父さん。
下に妹が生まれたので、一緒に来ることが多いのですが、やりとりをみているとおもしろくて・・・

 

 

まるで、女王様状態。
はなちゃんがすごく威張っています。

 

気になって一度、「はなちゃんにあんなに言わせておいていいのですか?」とたずねてみました。

おとうさんいわく・・・

「父、母で両方厳しくしたら、逃げ場がない。
母親が口うるさい分、父親はあまいくらいでいいのかな、と。

僕が怒ったりすると、逆に母親にたしなめられます」

 

 

なるほど~。
ご両親で打ち合わせ済みなんですね。

 

それをうかがってから、わたしも「あー、またやってるなー」と気にならなくなりました。

父子でレッスンにきてくれるのも、そう長い期間ではないでしょう。

ダッシュで駆けつけるお父さんは大変でしょうが、きっとはなちゃんの心に残ると思いますよ。