白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

あなたのピアノ 理想の演奏は?

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ひなのさん(中3)のレッスンをしました。

「調子はどうですか」とまず聞くと

・フレーズがつながらない
・音の粒がそろわない
・左右のバランスが悪い

と、困っていることをあげてくれました。

びっくりしますが、これは初めて2回目のレッスンです。

ひなのさんはアルトサックスを3年吹いています。
だから、楽器経験はあるのですね。
アルトサックス

普段サックスの練習をするときに、上記のようなことに気を付けているのでしょう。

 

もちろん、解決する練習はありますが、まだ2回目のレッスン。
とりあえずは、楽譜通りに音を並べることからにしました。

 

さすがに譜読みの力はあり、いきなりジブリの風の通り道を弾いていますが、音やリズム間違いがありません。

特に直すことはないので、一緒に先を譜読みしたり、カードでヘ音記号の読みを練習しました。
アルトサックスは高音域の楽器なので、ヘ音記号は使いません。

 

これだけ基礎があるので、ひなのちゃんは独学でもかなり上達するだろうと思います。
ただ、大人の手の大きさでそれなりに力もあるのに、指の筋肉は少ない(ピアノを弾いてなかったので)ため
上から押し付けてしまい指がへこみがち。

 

これも、正しいフォームが体感できれば、少しずつ直せるでしょう。

まずはジブリを1曲仕上げて、そのあと幼児の曲を少しずつ弾いていきましょう。

 - これからピアノを始める方へ, 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

絶対音感をつける なおさなければいけないミスは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 絶対音感のレッスンにつ …

親子でアンサンブル 4つの課題

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです サマーコンサートまで1か …

どどどどどーなつ
鍵盤をなでるように弾いてしまう理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談が続きました。 と …

ディズニーランド
知らない曲だから、と避けていたらもったいない 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは 葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

どんな曲が好きですか?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 7月に行われるサマーコン …

ピアノ譜読みプリント
音名しりとりで譜読みの練習 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、りのちゃんのピアノ …

プレピアノ
プレピアノランド(弾く前の準備)勉強のように感じてしまう 解消する方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです めぐちゃんの面談をしまし …

no image
ピアノ体験レッスン 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はRちゃんのピアノ体 …

おかあさんとこども
おうちの方は、黙って見守って ピアノレッスン

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ことね(年中)ちゃんのレッ …

人前で弾くということ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. 大人の聞きあい会が終わ …