ピアノをやめたいとお子さんが言ったとき 楽しく続ける秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

年少さんのあゆかさんのお母さんから、相談メールをいただきました。

「数日前から、歩花がピアノの練習が嫌なので、
ピアノをやめたいと言い始めました。

私が、毎日練習しようと言ってしまうのがよくなかったのかな、とも思っています。
しかしながら、そもそも先生に宿題も少なくしてもらっているのに、
それでも嫌がるなんて、本当にピアノが嫌なのかもしれません。
よくわからなくなってきました。

今週は、私主導で進められるソルフェージュと
彼女が弾きたがるピアノランドを中心に練習しています。

ピアノは1度やめると音符もすぐ忘れてしまいそうですが、
1度ピアノから離れさせた方がいいのでしょうか?
嫌がるままさせると音楽が嫌いになったりするのでしょうか?
先生にこんな質問をしてしまい申し訳ないです。

なお、おたのしみ会で弾いたきつつきさんは、
今でも楽しく弾いてくれるんですよ。」
キツツキさんこんにちは
ありがとうございます

まず、すぐに相談いただけて良かったです。

ピアノの練習が嫌だ、やめたいというのは、
子どもにはよくあることです。

お母さんはピアノが本当に嫌いなのか、と心配なさっています
でも、そんなことはありません。

ピアノランドは弾きたがる
お楽しみ会で弾いた曲は喜んで弾く

ここがあゆかちゃんの気持ちです。

本当にピアノが嫌いなら、
これはないと思います。

わたしからのお返事は、

「ご相談いただきありがとうございます

まだあゆかちゃんは小さいですし、
ちょっとしたことで気分がコロッと変わると思います

バーナムもピアノランドも2冊目に入り、
少しずつ難しくなっていることもあります

キツツキさんは楽しく弾くようですから、
ピアノが嫌いではありません。

まずレッスンの半分を、過去に弾けた曲の復習にします
ピアノランド1を、私と連弾してたくさんしたいと思います。

弾ける曲を何度も繰り返すのは力もつくし、
余裕があるのであゆかちゃんも楽しいと思います。

バーナムは、宿題を1曲か2曲にします。

家での練習は、お母さんがかかわるのは
週の半分くらいで十分です。

新しい曲をはじめて弾くとき、2、3日くらいで
あとは自分でできると思います。

それで間違えていても、直さないで大丈夫です。

後、好きな曲を1曲しようと思います

アニメでも保育園で歌った曲でも、ふたつ くらい相談してください。

やさしく楽譜は作れるので、難易度 は考えなくていいです。

せっかく音符が読めるようになり、
これから楽しくなるので、やめないでほしいと思います。」

生徒さんはみんな、時々好きな曲を練習します。
頑張って練習してきたごほうびです。

こうやって、楽しくできるようにいろいろ工夫しています。
今回のように、相談していただければ
レッスンや宿題をかんがえなおせます。

先生に悪いな、と思わず、
相談していただけたら嬉しいです。