白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノをやめたいとお子さんが言ったとき 楽しく続ける秘訣

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

年少さんのあゆかさんのお母さんから、相談メールをいただきました。

「数日前から、歩花がピアノの練習が嫌なので、
ピアノをやめたいと言い始めました。

私が、毎日練習しようと言ってしまうのがよくなかったのかな、とも思っています。
しかしながら、そもそも先生に宿題も少なくしてもらっているのに、
それでも嫌がるなんて、本当にピアノが嫌なのかもしれません。
よくわからなくなってきました。

今週は、私主導で進められるソルフェージュと
彼女が弾きたがるピアノランドを中心に練習しています。

ピアノは1度やめると音符もすぐ忘れてしまいそうですが、
1度ピアノから離れさせた方がいいのでしょうか?
嫌がるままさせると音楽が嫌いになったりするのでしょうか?
先生にこんな質問をしてしまい申し訳ないです。

なお、おたのしみ会で弾いたきつつきさんは、
今でも楽しく弾いてくれるんですよ。」
キツツキさんこんにちは
ありがとうございます

まず、すぐに相談いただけて良かったです。

ピアノの練習が嫌だ、やめたいというのは、
子どもにはよくあることです。

お母さんはピアノが本当に嫌いなのか、と心配なさっています
でも、そんなことはありません。

ピアノランドは弾きたがる
お楽しみ会で弾いた曲は喜んで弾く

ここがあゆかちゃんの気持ちです。

本当にピアノが嫌いなら、
これはないと思います。

わたしからのお返事は、

「ご相談いただきありがとうございます

まだあゆかちゃんは小さいですし、
ちょっとしたことで気分がコロッと変わると思います

バーナムもピアノランドも2冊目に入り、
少しずつ難しくなっていることもあります

キツツキさんは楽しく弾くようですから、
ピアノが嫌いではありません。

まずレッスンの半分を、過去に弾けた曲の復習にします
ピアノランド1を、私と連弾してたくさんしたいと思います。

弾ける曲を何度も繰り返すのは力もつくし、
余裕があるのであゆかちゃんも楽しいと思います。

バーナムは、宿題を1曲か2曲にします。

家での練習は、お母さんがかかわるのは
週の半分くらいで十分です。

新しい曲をはじめて弾くとき、2、3日くらいで
あとは自分でできると思います。

それで間違えていても、直さないで大丈夫です。

後、好きな曲を1曲しようと思います

アニメでも保育園で歌った曲でも、ふたつ くらい相談してください。

やさしく楽譜は作れるので、難易度 は考えなくていいです。

せっかく音符が読めるようになり、
これから楽しくなるので、やめないでほしいと思います。」

生徒さんはみんな、時々好きな曲を練習します。
頑張って練習してきたごほうびです。

こうやって、楽しくできるようにいろいろ工夫しています。
今回のように、相談していただければ
レッスンや宿題をかんがえなおせます。

先生に悪いな、と思わず、
相談していただけたら嬉しいです。

 - ピアノの生徒さんたち , , , ,

  関連記事

no image
今日楽しかった~ 葛飾区の小学校 消防音楽隊来る

先日、小1の女の子が、「今日楽しかった~」とニコニコしながらやって来ました。「何 …

ピアノグレード6級
合格の秘訣!?ヤマハピアノグレード6級合格者にきく 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室です。 少し時間がたってしまいました。ヤマハピア …

学習発表会でピアノを弾きました。
歌の一人が、ピアノより先に行っちゃうんだよ~ 葛飾区 小学校行事

葛飾区の小学校では、学校公開を頻繁にしています。 先日も、亀青小学校で開かれまし …

no image
ピアノグレードテスト ミスがあっても合格の秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 先日、生徒さんのピアノグ …

ノートと鉛筆
ピアノ上達のカギ レッスンノート活用中

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今年の始めから、「レッスン …

普段会わない生徒さん同士も、一気に友達に お楽しみランチ会

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月20日、お楽しみ …

イケメンに成長中、ふみくん 葛飾区 ピアノ教室の生徒さん

昨日は駅に向かう途中、後ろから「こんにちは!」 ・・とジャニーズ系の美少年が・・ …

さゆみちゃん
エリーゼのために すごくつまんない!?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートの選曲 …

no image
半年たちました。 りおちゃん お母様と面談 葛飾区 ピアノ教室から

小学校3年生のりおちゃん。ピアノのレッスンに来てくれるようになって、半年が過ぎま …

8分の6はむずかしくない とうやくんの練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 とうやくんのレッスン。 …