のぞみちゃん 聞いている人を明るく ちおちゃん すごいと思ってくれる演奏を

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

のぞみちゃん サマーコンサート曲分析カード
曲分析カードの目的や効果はこちら
のぞみ

曲名 スティリアの女
曲名について 「スティリアの女」はシュタイアーマルク州の女性はを意味しています。
作曲者 ブルグミュラー
作曲者について 本名は「ヨハン・フリードリヒ・フランツ・ブルグミュラー」です。
1806年12月4日ドイツで生まれた作曲家ピアニストです。
「アラベスク」などの曲を手がけました。

構成 ABCAB 形式ワルツ

物語を作ってみよう
朝に着飾って、ダンスを楽しみにしていた。
会場までワクワクしながらしながらむかった。
会場についたら、中止になっていた。
がっかりしていたら べつのグループが楽しそうにダンスを踊っていた。

その中ににいれてもらって一緒におどった。
がっかりしていたのを忘れ楽しんだ。

どんな演奏にしたいかな? 聞いている人を明るく、元気に楽しくできるよう明るい演奏をしたいです!!

いしごうおかより
かなり長い期間ひきこんだ曲でした。
自信もってひけたと思いました。

聞いている人が明るくなるように、という、お客さんの視点があって素敵です。

 

 

ちおちゃん サマーコンサート 曲分析カード

ちお
曲名 ハンガリー狂詩曲
作曲者リスト
構成 4部けいしき

物語を作ってみよう お母さんからお買い物をお願いされ,町え出かけました。
初めてのかいものでふあんがいっぱいでした。道にまよわないかと心臓はバクバクしていました。
さいしょのお店についておばさんにはげまされ、元気が出て来ました。

無事おうちに帰ることができ、お母さんと抱き合ってほめてもらえてとてもうれしかったです。

どんな演奏にしたいかな みんながすごいと思ってくれる演奏にしたい。

ちおちゃん 感想

私は、2回目の発表会で去年より曲が長いのですごくきんちょうしました。
でも、おじぎをしたら本番なのでがんばってひいたらきんちょうしませんでした。

れんだんの曲ではのぞみちゃんがいたので、きんちょうしないでひけました。
でも、途中間違えてしまったところはあったけど、さいごまでひけたので良かったです。

 

 

いしごうおかより
まだサマーコンサートは2かいめのちおちゃん。
ハンガリー狂詩曲は難しい曲で、オーケストラ曲のピアノ編曲版なのでひきにくい場面もたくさんあります。
最初のうちは、難しい曲を選びすぎたかな、と私が少し後悔していましたが、見事にひき切りました。

音のボリュームが足りないのが今後の課題ですね。

 

連弾曲 魔女の宅急便

ちおちゃん小学5年 のぞみちゃん小学6年 魔女の宅急便  久石 譲

のぞみちゃん 千緒ちゃんのアンサンブルも、よくできていました。
金管楽器でアンサンブル経験があるのぞみちゃんが、うまく千緒ちゃんに合わせていましたね。