白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ゆうくん サマーコンサート 体がわくわくしてきました

      2018/07/03

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆうくん サマーコンサート 曲分析カード

曲分析カードの目的や効果はこちら

曲名 ちょうちょう
作曲者 アンリ ヴァン ゲール 1860-1918
作曲者について ベルギーの作曲家でピアノ小品をたくさんのこしていますが、生涯などくわしいことはわかっていません。
「ちょうちょう」がなかでも親しまれています。
構成 二部けいしき

物語を作ってみよう 花のみつをすうためちょうちょがとびまわっていました。
やっとのことで花のみつを見つけてのみながらうれしそうにとびまわっていました。

どんな演奏にしたいかな 物語にあったえんそうをしたいです。

 

ゆうくん 感想の手紙

 サマーコンサートとても楽しかったです。さいしょはすごいきんちょうしたけど、ひきはじめるとどんどんひけました。
またコンサートをやる機会があったらやりたいです。

あと弦楽四重奏で同じげんがっきであんなに音がちがうのは、びっくりしました。
弦の強さがどれくらいか知りたいです。

もうひとつあってじょうねつたいりくでピアノがすごかったです。
それにけん盤ハーモニカでもあんなに高い音を出していてとてもよかったです。
ぼくも早くああいうふうにひけるようになりたいです。

ほかのみんなもとてもうまくひいていて体がわくわくしてきました。

 

お話組曲 ねこくんとほしくんのお話 ナレーション

いしごうおかより
今年はソロ、連弾曲に加えて、お話組曲のナレーターも引き受けてくれました。
全員にとって初めての経験で、お話の進行はゆうくんのナレーションにかかっていたので、心配しました。

ソリストたちは自分の曲をしっかり弾くこと、出番に動くことだけ考えていられるよう、
丁寧に話してくれましたね。

自分のピアノの演奏にも生きていたと思います。

 

ちょうちょうは、コンクールの課題曲にもよくなる難曲。
速いテンポでひくのがかっこいいけれど、崩れてしまってはダメ
ちょうどいい速さを見つけるのも課題でした。

感想カードも、それぞれの演奏のいいところを一言で書いていて、的確でしたよ。

 

それからヴァイオリンの弦の強さについて。
自分で調べたほうがいいと思うので、ヒントだけ。

ピアノの一番太い弦の張力は2トン以上だそうです。

 - ピアノの生徒さんたち, ピアノ発表会 , , ,

  関連記事

1番じょうずにひけたけど りのちゃん サマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートのりの …

no image
発表会、グレードなど、目標をもって日々過ごしている ピアノを習ってよかったこと 

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 アンケートの続きです ピア …

no image
さゆみちゃんのおうちに行ってきました♪ 葛飾区ピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室では春の家庭訪問です(寒いけど・・・) 1軒目の今日は、黒 …

no image
サマーコンサート終了

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです サマーコンサートが終了し …

はーと
友達と音楽を通してなかよく  ピアノを習ってよかったこと

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、面談に先立って、 …

サマーコンサート 来年はどんなコンサートに ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです サマーコンサートが終わっ …

no image
今日楽しかった~ 葛飾区の小学校 消防音楽隊来る

先日、小1の女の子が、「今日楽しかった~」とニコニコしながらやって来ました。「何 …

グランドピアノ
ピアノ発表会でいつもの演奏をする為に準備すること①

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 発表会やコンサートなど …

サマーコンサート、らい年も楽しみです のぞみちゃんの手紙 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんから、7月 …

うまくひけてよかった かいりくんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、ピアノレッスン歴 …