ゆうくん サマーコンサート 体がわくわくしてきました

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆうくん サマーコンサート 曲分析カード

曲分析カードの目的や効果はこちら

曲名 ちょうちょう
作曲者 アンリ ヴァン ゲール 1860-1918
作曲者について ベルギーの作曲家でピアノ小品をたくさんのこしていますが、生涯などくわしいことはわかっていません。
「ちょうちょう」がなかでも親しまれています。
構成 二部けいしき

物語を作ってみよう 花のみつをすうためちょうちょがとびまわっていました。
やっとのことで花のみつを見つけてのみながらうれしそうにとびまわっていました。

どんな演奏にしたいかな 物語にあったえんそうをしたいです。

 

ゆうくん 感想の手紙

 サマーコンサートとても楽しかったです。さいしょはすごいきんちょうしたけど、ひきはじめるとどんどんひけました。
またコンサートをやる機会があったらやりたいです。

あと弦楽四重奏で同じげんがっきであんなに音がちがうのは、びっくりしました。
弦の強さがどれくらいか知りたいです。

もうひとつあってじょうねつたいりくでピアノがすごかったです。
それにけん盤ハーモニカでもあんなに高い音を出していてとてもよかったです。
ぼくも早くああいうふうにひけるようになりたいです。

ほかのみんなもとてもうまくひいていて体がわくわくしてきました。

 

お話組曲 ねこくんとほしくんのお話 ナレーション

いしごうおかより
今年はソロ、連弾曲に加えて、お話組曲のナレーターも引き受けてくれました。
全員にとって初めての経験で、お話の進行はゆうくんのナレーションにかかっていたので、心配しました。

ソリストたちは自分の曲をしっかり弾くこと、出番に動くことだけ考えていられるよう、
丁寧に話してくれましたね。

自分のピアノの演奏にも生きていたと思います。

 

ちょうちょうは、コンクールの課題曲にもよくなる難曲。
速いテンポでひくのがかっこいいけれど、崩れてしまってはダメ
ちょうどいい速さを見つけるのも課題でした。

感想カードも、それぞれの演奏のいいところを一言で書いていて、的確でしたよ。

 

それからヴァイオリンの弦の強さについて。
自分で調べたほうがいいと思うので、ヒントだけ。

ピアノの一番太い弦の張力は2トン以上だそうです。