白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ゆうくん サマーコンサート 体がわくわくしてきました

      2018/07/03

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆうくん サマーコンサート 曲分析カード

曲分析カードの目的や効果はこちら

曲名 ちょうちょう
作曲者 アンリ ヴァン ゲール 1860-1918
作曲者について ベルギーの作曲家でピアノ小品をたくさんのこしていますが、生涯などくわしいことはわかっていません。
「ちょうちょう」がなかでも親しまれています。
構成 二部けいしき

物語を作ってみよう 花のみつをすうためちょうちょがとびまわっていました。
やっとのことで花のみつを見つけてのみながらうれしそうにとびまわっていました。

どんな演奏にしたいかな 物語にあったえんそうをしたいです。

 

ゆうくん 感想の手紙

 サマーコンサートとても楽しかったです。さいしょはすごいきんちょうしたけど、ひきはじめるとどんどんひけました。
またコンサートをやる機会があったらやりたいです。

あと弦楽四重奏で同じげんがっきであんなに音がちがうのは、びっくりしました。
弦の強さがどれくらいか知りたいです。

もうひとつあってじょうねつたいりくでピアノがすごかったです。
それにけん盤ハーモニカでもあんなに高い音を出していてとてもよかったです。
ぼくも早くああいうふうにひけるようになりたいです。

ほかのみんなもとてもうまくひいていて体がわくわくしてきました。

 

お話組曲 ねこくんとほしくんのお話 ナレーション

いしごうおかより
今年はソロ、連弾曲に加えて、お話組曲のナレーターも引き受けてくれました。
全員にとって初めての経験で、お話の進行はゆうくんのナレーションにかかっていたので、心配しました。

ソリストたちは自分の曲をしっかり弾くこと、出番に動くことだけ考えていられるよう、
丁寧に話してくれましたね。

自分のピアノの演奏にも生きていたと思います。

 

ちょうちょうは、コンクールの課題曲にもよくなる難曲。
速いテンポでひくのがかっこいいけれど、崩れてしまってはダメ
ちょうどいい速さを見つけるのも課題でした。

感想カードも、それぞれの演奏のいいところを一言で書いていて、的確でしたよ。

 

それからヴァイオリンの弦の強さについて。
自分で調べたほうがいいと思うので、ヒントだけ。

ピアノの一番太い弦の張力は2トン以上だそうです。

 - ピアノの生徒さんたち, ピアノ発表会 , , ,

  関連記事

no image
ピアノグレードテストの役割とは?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんのグレードテストに …

ピアノ発表会
ピアノ発表会、無事終了♪ あやかちゃん、えりちゃん、たいちくん、ゆうまくん 葛飾区亀有 藍ホールにて

昨日、2014年サマーコンサートを行いました。   心配だったお天気も …

サマーコンサートの演奏と感想 ななさん あやかさん ちおさん かれんさん 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです サマーコンサートの感想と …

no image
どうしてもピアノのレッスンしたいんです 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は真美さん(大人) …

かれん
かれんちゃん みんなをしあわせにするえんそうを

こんにちは、葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かれんちゃん サマーコンサ …

ピアノ変奏曲はお勧め りささんのレッスン

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りささん(おとな)のレッス …

えりちゃん がんばって練習してよかった サマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. えりちゃんのサマーコン …

ありさ
ありさちゃん サマーコンサート急いでいる様子を表現

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃん サマーコンサ …

葛飾区小学校
亀有地区の、小学生の生徒さんとのお話 コミュニケーションを大切に

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんとの会話を大切にしていま …

お客様も楽しめるコンサートを  サマーコンサート終了

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートが終了しま …