白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

さゆみさん もっとうまく弾けるように

      2018/07/03

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

さゆみちゃん サマーコンサート曲分析カード

曲分析カードの目的や効果はこちら
さゆみちゃん曲名 世界の約束
作曲者 木村弓
構成 複合3部けいしき

物語を作ってみよう 広い草原で二人の小さい子供が遊んでいた。
最初に二人は楽しそうに花を摘んでいて、次に二人でかくれんぼをした。
ふたりは風に乗って走った。
最後は、最初に花を摘んでいたものをこうかんして、うれしそうに「ありがとう」といって帰った。

 

さゆみちゃん 感想

発表会で自分が弾いた曲は、ソロ「世界の約束」連弾「やさしさにつつまれたなら」です。
本番でひいて思ったことは、少し強弱を間違えたり色々間違えて、少し「どうしよう」と思いました。
次は間違えないで、強弱をつけて弾けるようにしようと思いました。

ほかの人のピアノを聞いて思ったことは、ほとんどの人が強弱などをしっかりつけていて、「聞きやすかった」と思いました。
もっとうまくひけるようにがんばろうと思います!

 

いしごうおかより
4月に中学生になり、ピアノの練習時間を確保するのが難しくなってきましたね。
ここでピアノを気分転換と思えるかどうかが、レッスンを続けられるかどうかのカギだと思います。

去年も同じことを書いたのですが、
いい演奏というのは音を間違えない、強弱をつけるだけではないということをわかってほしいと思います。

もしそれだけがいい演奏なら、自動演奏が一番いい演奏ということになります。
人間が演奏する限り、何回弾いても同じ演奏というのは1回もありません。

曲想というのは、ひく人がこういう感じにひきたい、と思ってできるものです。
あとは、それを表すテクニックを身につければいいのです。

ピアノ歴も長くなってきたので、、ただ間違えない演奏、楽譜に書いてあることをする演奏からもう一歩深めてほしいと願っています。

 - ピアノの生徒さんたち, ピアノ発表会 , , , , ,

  関連記事

さゆみちゃん
エリーゼのために すごくつまんない!?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートの選曲 …

no image
サマーコンサート終了

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです サマーコンサートが終了し …

みりてがみ
みりちゃん サマーコンサートつぎもがんばりたいです ともやすくん ひけてうれしい

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みりちゃん サマーコンサー …

りの
りのさん サマーコンサート はじけてできた

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのさん サマーコンサート …

no image
さゆみちゃんのおうちに行ってきました♪ 葛飾区ピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室では春の家庭訪問です(寒いけど・・・) 1軒目の今日は、黒 …

ありさ
ありさちゃん サマーコンサート急いでいる様子を表現

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃん サマーコンサ …

サマーコンサート2016 満員のお客様 ありがとうございました!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 7月17日、サマーコンサ …

なな
ななちゃん にぎやかなかんじで  ゆうりちゃん いつもとちがった サマーコンサート

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ななちゃん サマーコンサー …

さゆみちゃんてがみ
サマーコンサートの演奏と感想 さゆみさん さつきさん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです サマーコンサートの演奏と …

no image
苦痛にはならないけど難しい Aさんのバッハ 葛飾区ピアノ教室

今年最後のレッスンはA代の男性です。 実はAさん、このブログにほとんど出てきませ …