さゆみさん もっとうまく弾けるように

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

さゆみちゃん サマーコンサート曲分析カード

曲分析カードの目的や効果はこちら
さゆみちゃん曲名 世界の約束
作曲者 木村弓
構成 複合3部けいしき

物語を作ってみよう 広い草原で二人の小さい子供が遊んでいた。
最初に二人は楽しそうに花を摘んでいて、次に二人でかくれんぼをした。
ふたりは風に乗って走った。
最後は、最初に花を摘んでいたものをこうかんして、うれしそうに「ありがとう」といって帰った。

 

さゆみちゃん 感想

発表会で自分が弾いた曲は、ソロ「世界の約束」連弾「やさしさにつつまれたなら」です。
本番でひいて思ったことは、少し強弱を間違えたり色々間違えて、少し「どうしよう」と思いました。
次は間違えないで、強弱をつけて弾けるようにしようと思いました。

ほかの人のピアノを聞いて思ったことは、ほとんどの人が強弱などをしっかりつけていて、「聞きやすかった」と思いました。
もっとうまくひけるようにがんばろうと思います!

 

いしごうおかより
4月に中学生になり、ピアノの練習時間を確保するのが難しくなってきましたね。
ここでピアノを気分転換と思えるかどうかが、レッスンを続けられるかどうかのカギだと思います。

去年も同じことを書いたのですが、
いい演奏というのは音を間違えない、強弱をつけるだけではないということをわかってほしいと思います。

もしそれだけがいい演奏なら、自動演奏が一番いい演奏ということになります。
人間が演奏する限り、何回弾いても同じ演奏というのは1回もありません。

曲想というのは、ひく人がこういう感じにひきたい、と思ってできるものです。
あとは、それを表すテクニックを身につければいいのです。

ピアノ歴も長くなってきたので、、ただ間違えない演奏、楽譜に書いてあることをする演奏からもう一歩深めてほしいと願っています。