たくさんのはくしゅをもらえてうれしかった ありさちゃんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

年に一度のサマーコンサート(ピアノ発表会)のまとめ。

 

自分の曲を分析して発表した曲分析カード。
当日の演奏動画と、終わってからの感想を順番にご紹介します。

 

曲分析カードについてはこちら

 

ありさちゃん(小1)
曲分析 ありさ

曲名 メヌエット 二短調

作曲者 バッハ

作曲者について ドイツ出身

物語を作ってみよう
遊園地に行ったらわたしは観覧車に乗りました。

観覧車の一番上に来た時、私はお花を見つけました。

そのお花はうたをうたっていました。

 

どんな演奏にしたいかな 優しいお花がうたっているようにひきたいです。

 

演奏終了後の感想のお手紙

サマーコンサート

いしごうおかせんせい
わたしはとてもドキドキしてピアノのはっぴょうかいをやりました。
せんせいとのれんだんはとてもむずかしいきょくをひいて
おきゃくさんからはたくさんのはくしゅをもらえてうれしかったです

ありさ

 

 

ありさちゃんは、バロックの曲が大好き。

レッスンではプレインベンションや、インベンションを練習中です。
ソロ曲は、現在ではベツオルト作曲といわれている メヌエットニ短調。

 

ありさちゃんがとても気に入って選んだ曲です。

すぐに弾けるようになったので、連弾曲は大人が弾くのも難しい編曲を選びました。

ホールニューワールド。

 

私がセコンドを弾きましたが、本当にかなり難しかったです。

今までのように、逆カラオケ状態で好きなように弾けば先生が合わせてくれる、というわけにはいきません。

 

ホールニューワールドは、ふたりの掛け合いのうたです。

パートナーの音をしっかり聞かないと、自分も入れません。

 

さすがに苦戦していましたが、最後はレッスンを録画して、おうちでも見て練習しました。

 

本番は感想にある通り、素晴らしい演奏!!

すごく達成感を感じたでしょう。そして、自信もついたと思います。

 

 

もうすでにグレードテストに向けて練習中のありさちゃん。

頑張るのはいいけど、楽しく弾いていきましょうね。