白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

はるねちゃん サマーコンサート来年はジブリの曲を

      2018/07/03

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

はるねちゃん サマーコンサート曲分析カード
曲分析カードの目的や効果はこちら

曲名 タンゴエスパニョール
曲名について アルゼンチンにはじまった 四分の二拍子のダンス音楽。またそのダンス。
作曲者 キャロリンミラー

作曲者について キャロリンミラーは、音楽教師、作曲家として40年以上もの間第一線で活躍。
子どもたちの目線で身近な題材をもとに楽しい作品を手掛けている。

構成 一部形式

物語を作ってみよう 私は、お金持ちの人にしょうたいじょうをもらいました。
読んでみてよくわからなかったので、だれか友達を誘っていきました。

服はドレスでかわいいかっこうでいきました。
音楽がかかったので「なんだろ~う」と思って耳を澄ますと、タンゴエスパニョールでした。
私と友達は楽しくおどりました。

どんな演奏にしたいかな? タンゴははねる感じだからよくはねて、ダンスだから楽しく、もりあがるようにひきたいです。

 

はるねちゃん 感想の手紙

はるね6月3日 ピアノの発表会がありました。これで3回目なのでなれたから、あまりきんちょうしませんでした。
私が弾いた曲は「タンゴエスパニョール」と「ビリーブ」です。

タンゴエスパニョールはとても難しい曲で、あんぷするのにじかんがかかったけど、本番はしっかり弾けることができてとてもうれしかったです。
ほかの人の曲もとてもキレイな曲がありました。

来年は、ジブリの何かをひきたいです。そして来年は今年よりむずかしい曲が弾きたいです。

 

 

 

いしごうおかより

はるねちゃんのお手紙を読んでいて、初めてのサマーコンサートのことを思い出しました。
とても緊張して、前日にお母さんからメールをいただきました。
当日も青い顔をして、大丈夫かなーと心配したのを覚えています。

今年は3回目。
本番前に笑顔もあり、演奏ものびのびと弾けていました。
ビリーブは、セカンドとして横でひいていて、のっているのがよくわかりました。

お客様にもそれが伝わったのでしょう、感動しましたと何人もの方からほめていただきましたよ。

もうすでに、来年ひきたい曲も考えていますね。
スタジオジブリには名曲がたくさんあるので、ちょうどいい編曲が見つかるように頑張りますね。

 - ピアノの生徒さんたち, ピアノ発表会 , , , ,

  関連記事

かれん
かれんちゃん みんなをしあわせにするえんそうを

こんにちは、葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かれんちゃん サマーコンサ …

no image
ピアノグレードテスト ミスがあっても合格の秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 先日、生徒さんのピアノグ …

ピアノ発表会
ピアノ発表会、無事終了♪ あやかちゃん、えりちゃん、たいちくん、ゆうまくん 葛飾区亀有 藍ホールにて

昨日、2014年サマーコンサートを行いました。   心配だったお天気も …

めぐ
めぐちゃん いろいろぴあののことがわかってうれしい

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 めぐちゃん サマーコンサー …

りのちゃんママてがみ
こんなサマーコンサートに 保護者のご意見 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートに出演 …

みさきちゃん グレード合格
グレード12級合格おめでとう!みさきちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです みさきちゃん、ピアノグレ …

ゆうくん
れんしゅうしてまたひきたい ゆうくんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、ピアノレッスン歴 …

つぎはさんぽをひいてみたい よしひろくん サマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのサマーコ …

キツツキさんこんにちは
ピアノをやめたいとお子さんが言ったとき 楽しく続ける秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 年少さんのあゆかさんの …

石井さんてがみ
集中でき 楽しく弾くことができました 友美さんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 友美さんのサマーコンサー …