はるねちゃん サマーコンサート来年はジブリの曲を

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

はるねちゃん サマーコンサート曲分析カード
曲分析カードの目的や効果はこちら

曲名 タンゴエスパニョール
曲名について アルゼンチンにはじまった 四分の二拍子のダンス音楽。またそのダンス。
作曲者 キャロリンミラー

作曲者について キャロリンミラーは、音楽教師、作曲家として40年以上もの間第一線で活躍。
子どもたちの目線で身近な題材をもとに楽しい作品を手掛けている。

構成 一部形式

物語を作ってみよう 私は、お金持ちの人にしょうたいじょうをもらいました。
読んでみてよくわからなかったので、だれか友達を誘っていきました。

服はドレスでかわいいかっこうでいきました。
音楽がかかったので「なんだろ~う」と思って耳を澄ますと、タンゴエスパニョールでした。
私と友達は楽しくおどりました。

どんな演奏にしたいかな? タンゴははねる感じだからよくはねて、ダンスだから楽しく、もりあがるようにひきたいです。

 

はるねちゃん 感想の手紙

はるね6月3日 ピアノの発表会がありました。これで3回目なのでなれたから、あまりきんちょうしませんでした。
私が弾いた曲は「タンゴエスパニョール」と「ビリーブ」です。

タンゴエスパニョールはとても難しい曲で、あんぷするのにじかんがかかったけど、本番はしっかり弾けることができてとてもうれしかったです。
ほかの人の曲もとてもキレイな曲がありました。

来年は、ジブリの何かをひきたいです。そして来年は今年よりむずかしい曲が弾きたいです。

 

 

 

いしごうおかより

はるねちゃんのお手紙を読んでいて、初めてのサマーコンサートのことを思い出しました。
とても緊張して、前日にお母さんからメールをいただきました。
当日も青い顔をして、大丈夫かなーと心配したのを覚えています。

今年は3回目。
本番前に笑顔もあり、演奏ものびのびと弾けていました。
ビリーブは、セカンドとして横でひいていて、のっているのがよくわかりました。

お客様にもそれが伝わったのでしょう、感動しましたと何人もの方からほめていただきましたよ。

もうすでに、来年ひきたい曲も考えていますね。
スタジオジブリには名曲がたくさんあるので、ちょうどいい編曲が見つかるように頑張りますね。