学校行事は、ピアノレッスンを振り替えます。

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ことひちゃん(小3)のレッスンをしました。
学校の自然観察教室が2回、レッスン日に重なり、
振り替えをしました。

振り替えレッスンに関して。

なるべくレッスン間隔をあけたくないので、3年ほど前まで、理由にかかわらず
振り替えレッスンを行っていました。

レッスンの空き時間が少なくなり、今現在、学校行事の場合のみ振り替えています。

ことひちゃんは体格も手の大きさにも恵まれ、さらに家でもアップライトピアノを用意していただいて
環境に恵まれています。

サイレント機能付きなので、夜間にも練習ができます。

楽器が整って、練習時間が3倍になりました。
教本も順調に進んでいます。

自分から話すことはありませんが、こちらから尋ねれば
学校のこと、今だったら夏休みの宿題のこと、何でも話してくれます。

生徒さんの言葉遣いについて、よっぽどひどくない限り注意していません。

考え方はいろいろありますが、敬語で話して距離を作り、話しにくくなってしまわないかな、と思うからです。

ピアノの練習でできないことを気軽に
ここができなかった ここはわからなかった、できているか聞いてもらわないとわからない

・・といえるように、しておきたいのです。

言葉遣いについては、時が来ればきちんと話すだろう、と思っているのですが、
中学2年生で「先生、やばーいよ」といってくるのを見ると、
・・・・・・・・・少し入ってあげないといけないのかな、とも思います。

でも、思春期になって親にも話さないことを、ふっと先生に言えるなら素敵なこと。
言葉遣いでチャンスをつぶしたくないんですよね。

ことひちゃんの今日の一言も
「夏休みの宿題、算数の難しいドリルはたいへんだった」でした。