ピアノの定番曲 アラベスク 親子で発表会に

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

7月のサマーコンサートのために、生徒さんたちはソロ曲の選曲をしています。

ひとりにつき、3~5曲の候補曲を作っておかなければ。

昨年から手持ちの楽譜をひっくり返したり、メルカリで古い楽譜を購入したり。

それぞれの生徒さんの曲を絞り込んできました。

 

3年ほど前の選曲で。

ゆうとくんの曲が、2曲まで絞られました。

ブルグミュラーピアノ楽譜

ブルグミュラー25の練習曲から「アラベスク」と「牧歌」。

ゆうとくんが選んだのは、「アラベスク」。

 

エリーゼのためにに並んで、ピアノ学習中の子どもに人気な、有名曲。

この曲に決まった時にママから

「これ、私も昔発表会で弾いているんです」

とお話がありました。

 

 

お母さんにとっても、思い出の曲だったんですね。

 

 

息子さんが自分と同じ曲を選んで弾くということで、

きっと感慨深いものがあったのだろうなと思います。

 

 

お母さんにはには、

「思い入れのある曲だから、ヒートアップしないでね」

とお伝えしておきました。

親子で同じ曲を選ぶって、素敵だなって思います。

 

アラベスク

乙女の祈り

エリーゼのために

ショパンノクターン

 

この辺りは、楽器やプレイヤー内蔵の曲の定番ですね。

どの曲もメロディーが美しく、わかりやすく覚えやすい特徴があります。

特に、日本人には好まれる感じだと思います。