こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。
大人の体験レッスン問い合わせで、一番よく聞かれるのが読譜について。
「楽譜が読めないけど大丈夫ですか」
レッスン開始時に読めないのはむしろ当たり前です。
ただ、やはり楽譜は読めたほうがいいですから、レッスンで少しずつ。
ゆうと君(小1)はレッスン歴3年。
絶対音感もすごく早くついて、今は8小節の聴音をしています。
でも、その割にはピアノの進度が遅め。
理由は明らかで、楽譜を読むのが面倒だから。
視覚優位と聴覚優位
小さい子供の時点で決めつけはよくないですが、たぶんゆうと君は 「聴覚優位」
人間が情報を取り入れるとき、どちらかというと聴覚優位の人、視覚優位の人に分かれます。
聴覚優位の人は聞いて覚えるのが得意。 掛け算九九とか、コマーシャル曲とか
視覚優位の人は見て覚えるのが得意。漢字とか、国旗とか,都道府県の場所
ゆうと君は明らかに聴覚優位です。
絶対音感も抜群に早く進みました。
レッスンの基本方針は「得意なことをのばす」
だからゆうと君にも、聴音のレッスンをすすめてきました。
一方でまだ導入期だし、しっかり楽譜を読んで弾けるよう、ピアノランドやほかのテキストも進めています。
でも・・・
あきらかに乗り気ではないし、たぶんおうちでの練習も身が入っていない。
音楽やピアノが嫌いだからではなく、苦手な視覚からの練習を強いられるから。
わかってはいたのですが、どうしても譜読みの力はつけてほしい、そう思っていました。
でも、考えを変えました。
こんなことをして、なかなか曲が進まずレッスンが嫌いになっては何にもならない。
まずは楽しく弾けないとだめだ。
試しに、4小節の簡単な曲を、私がひいて即 模奏(まねして弾く)にトライ。
ゲームっぽく、部屋のはじに立って演奏を聴いて、走ってきて弾くというルール。
もうゆうと君はノリノリ。
4,5曲試したでしょうか。
全曲完璧です。
おかあさんとレッスン後にお話しした時も、「生き生きしていましたよね」といわれました。
相談のうえ、レッスンに毎回取り入れていくことに。
一人一人、得意なことは違うんですよね。
おなじ教本を使ったとしても、指導法はそれぞれに工夫しています。