ピアノが長続きする人の共通点

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

4月。

子どもたちは一つずつ進級し、新しい学年にも慣れてきた頃でしょうか。

 

長くレッスンしていても入会時の印象が強いもの。

先週もえみりちゃん(小1)に「年長さんになったんだっけ?」と聞いて怒られました・・。

 

5年ほど前から急に小さい生徒さんが増えたため、

小学生以下が中心です。

 

それでもそろそろ、大きい子たちが高学年、中高生に。

 

高校生が1人、

中学生が2人

高学年が5人になりました。

 

 

ピアノを始めたら少なくとも10年は続けてほしい、と

すべての生徒さんにお話。

 

継続記念の鉛筆削りも、10年分用意しています。

鉛筆削り

 

長く続く生徒さんは はっきりと共通点があります。

 

・ご両親が熱心過ぎない 

 もちろん、発表会や面談には参加してくださいますが、

 もっと練習してほしいとか、何年生までは続けてほしいとかおっしゃらない。

 

・まじめすぎない いいかげんすぎない

 練習できないときも、今週は○○でできませんでした、という感じで

 落ち込んだりしていない

 

・弾きたい曲がある

 次は何か好きな曲を、といったときに

 弾きたい曲がある。

 

 聞いても答えられない子も多いのです。

 

今まで一番つづけた生徒さんはひなこちゃんで、高3までレッスンに来てくれました。

お姉ちゃんも妹も先にやめてしまったので、家庭環境だけが理由ではないですね。

 

 

私自身は、50年続けたことになります。

ピアノを置くにはある程度の経済力も必要なので

お家の方にも感謝ですね。