家族に広がるピアノレッスン

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

ゆめピアノの生徒さんにもご家族がいらっしゃいます。

毎日の練習に協力したり、(練習中はテレビを消すなど)サマーコンサート、お楽しみ会に参加したり。

レッスンに付き添ってくれる方もいます。

レッスン中は小さな子は絵本を見たり、動画を見たりしています。
(世間では「スマホ育児」と批判の対象になっていますが。
静かに待つときなどは私はいいんじゃないかと思います。)

 

 

母と息子父子家族がピアノを弾いている姿を見て、「自分もレッスンしたい」といってくれる方も多いです。

そうやってきているご家族が、親子は2組、きょうだいが4組。

 

 

 

 

先日、香港に引っ越したこうきくんきょうだいもそうです。

こうきくんがレッスンを始めて1年、妹のきこちゃんもピアノが弾きたくなっていました。
まだ3歳だし、しっかり30分レッスンするほどでもないし・・。

 

絶対音感のレッスンだけ始めました。

こうきくんのレッスン時間内で。2分くらいでできます。

 

 

このまましばらく続けて 時期がきたらきこちゃんのレッスン時間を取る予定でした。

今レッスンしているこうしろうくんも、弟君が次回から絶対音感だけ始めます。

なぜこういうことをするか。

 

 

ピアノのレッスンを始める時期は急ぎませんが
絶対音感がつく時期は限りがあり、6歳半までといわれています。

2歳を過ぎたら早いほどいいので、先に始めます。

 

14色の旗を使う楽しいビジュアルですし、「訓練」という空気にならないよう
進めていきたいです。