ピアノのために我慢している?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

この時期のレッスンであいさつは「今日、プールに入った?」

単純に興味があるから聞いています。

学校でプールの授業がある場合、多くは2時間です。
着替えてシャワーして体操して、終わったらよくふいて着替えて…
となると、1時間授業ではほとんど泳げませんからね。

プールに入った日は特に、疲れている子が多い。
水に入るとぽわーんとだるくなりますからね。

私の好きなドキュメント番組で、高校を中退する妹におにいちゃんが
「学校というのは、我慢を学ぶところだ」と言っていました。

本当にそうかもしれません。

勉強だけなら塾や独学でもできます。

学校に行けば、嫌いな教科も勉強。

気の合わない人ともグループを組まなくては。

苦手なピーマンも食べなくては。

朝眠くても決まった時間に登校。

全部我慢です。

もちろん、好きな教科だってあるし気の合う友達もいる。
好きなカレーも食べられるけど、我慢の多いことは確かですね。

それは、社会に出たら必要なことも多いから。
義務教育は、親が子供に教育を受けさせる義務、です。

ピアノはどうでしょうか。

みんな選んで、好きで通っているはずです。
それでも、少しは我慢もあります。

ゲームしたいけど、我慢して練習。
ピアノランドばっかり弾きたいけど、我慢して音階。
発表会は緊張していやだけど・・・。

ちょっとは我慢もするけど、やってよかった、と思ってもらいたいです。
音階練習したから、アラベスクがきれいに弾けた。
緊張したけど、友達や親せきが聞いてくれた。

やった!と思ってもらえるように、きょうもレッスンです。