こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

先日、保育科の生徒さんが、

学校で発表の場がありました。

 

うまくいかなかったそうで、今日のレッスンは反省会です。

 

原因1:練習がたりなかった

これは誰でも、経験がありそう。

 

実際に練習できなかったから弾けない、というだけでなく、

不安なまま演奏している、というメンタルの弱さもあります

 

今後に向けて、対応を考えてみると。

 

ここは出来た、と思える部分を作っておく

 

例えばスタッカートの切れは抜群にうまくできる

オクターブは絶対外さない、など。

 

 

原因2:椅子をぴったりする高さ、位置に変えなかった

 

椅子の位置や高さは本当に大事。

以前、少し遠い位置で弾き始めてしまって、

腿がプルプルしてしまったことがあります。

いすを直す間に気持ちが落ち着いてくる、という経験を

何回もするといいですね。

 

原因3:いつもと違うタッチの感覚に戸惑った

 

自分の楽器で本番に弾けないピアノの宿命です。

 

対策はありません。

いろいろなピアノを弾いてみるくらい。

 

最近は、日本でもストリートピアノが多くなりました。

見たら必ず弾く。

度胸をつけることにもなります。

 

 

また、今回の原因は、誰にでも起きそうなもの。

本番でうまくいかない、というピアノレスナーに少しでも参考になれば、と思います。