白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

亀有でのピアノ発表会、少しずつ準備中

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日は、振り替えレッスンもあって5人続けてのレッスンです。

拍子感を理解する第1歩

はじめはゆうくん。

いつもたくさんの課題を弾いてきます。

家で練習してきたのに見てもらえなかった、というのは
残念な気持ちになります。

なので、すべてをきかせてもらいます。

ゆうくんはなぜか、2分音符を「3,4」と数える癖がついてしまいました。
2拍なので同じことですが、やっぱりおかしいです。

小節の頭は必ず1拍めなことを話しました。

普段はふれないリズムも体験

次はりさちゃん。

発表会の、連弾曲をひいています。

今回、ディズニーの曲選びに使ったのはこれです

ディズニー連弾ディズニー楽譜
ディズニーの曲はリズムが難しい。でも自分で譜読みを頑張りました。

1か所リズムが違っていたのでそれは直しました
(私の予想では、次も直ってないかも)

普段弾いていない傾向の曲だし、弾けるようになるかな、と心配でしたが
なんとかなりそうです。

3番目はえりちゃん。
ベーリーヴェンの曲が、どうしても休符を忘れて伸ばしっぱなしです。

えりちゃんは小学2年生で、もう学校生活になれています。
授業の間には休みがあり、4時間目の後は給食。

そういうの、おぼえてるよね?ときくと、うん。

学校の休み時間は忘れないのに、ピアノの休みは忘れてるよ、とお話。
でも、もう一度弾いてもやっぱり伸ばしっぱなしです。

あきらめないで言うしかないですね。

4番目はりおちゃん。
実は1時間早く来てしまいました。

すぐ向かい側の家なので、もう一度でなおしてもらいました。

りおちゃんはソロ曲のポピュラーはよく弾けています。
連絡帳の練習時間も、いつもよりだいぶ多いし。

連弾曲は、運動会でおなじみのあの曲。
以前、大人の生徒さんと弾いた時と、同じ場所で苦戦しています。
両手がぶつかるので、右手がよけるのです。

最後はまきさん。

ディズニーの曲は、よく弾けています。
ポピュラーは時々しかひかないので、
「もう少し弾いてるか、教本を先に進むか」
自分で選んでもらいました。

「先に進む」ということで、
トンプソンに戻りました。

何曲かやったら、連弾曲を一つ取り上げたいと思います。

発表会に参加する生徒さんは、一通り曲をひいた感じです。
ポップスのなれない曲調、リズム、連弾譜の読みにくさなど
大丈夫かな、と心配しましたが、
だいたいいけそうです。

 - ピアノのおはなし , , , , , ,

  関連記事

ピアノはどんな場所に置いたらいいの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノや電子ピアノを購 …

サマーコンサート 太一くん、のぞみちゃん、ゆうまくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサート201 …

はた
足踏みをして歌ったら、正しくピアノが弾けました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まずはりさちゃんのレッ …

ぬりえ
短時間の練習で効果を上げる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 台風の雨の合間に、自分 …

no image
道具のふしぎ・・時代によってピアノも変わる 葛飾区 ピアノ教室から

道具って不思議です。 例えば絵の具だって、ハサミだって、野球のバットだって…使う …

ピアノがうまくなるのには理由があった!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 上達する人は 楽譜の準 …

りおちゃんお母様の手紙
やる気UPの方法 衣装を工夫してみる

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なんだかいやだなあ、や …

めどーどローズピアノ
ピアノレッスンを、長く楽しく続けるには?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 家で毎日楽しく練習して …

大人ピアノ
大人の趣味にピアノがおすすめの理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンがお休みの日、 …

no image
ピアノの弦が切れた! 葛飾区 ピアノ教室から

ここの所、自分の練習は生徒さんの曲や、合唱の伴奏曲ばかり。 特に合唱の伴奏は、公 …