亀有でのピアノ発表会、少しずつ準備中

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日は、振り替えレッスンもあって5人続けてのレッスンです。

拍子感を理解する第1歩

はじめはゆうくん。

いつもたくさんの課題を弾いてきます。

家で練習してきたのに見てもらえなかった、というのは
残念な気持ちになります。

なので、すべてをきかせてもらいます。

ゆうくんはなぜか、2分音符を「3,4」と数える癖がついてしまいました。
2拍なので同じことですが、やっぱりおかしいです。

小節の頭は必ず1拍めなことを話しました。

普段はふれないリズムも体験

次はりさちゃん。

発表会の、連弾曲をひいています。

今回、ディズニーの曲選びに使ったのはこれです

ディズニー連弾ディズニー楽譜
ディズニーの曲はリズムが難しい。でも自分で譜読みを頑張りました。

1か所リズムが違っていたのでそれは直しました
(私の予想では、次も直ってないかも)

普段弾いていない傾向の曲だし、弾けるようになるかな、と心配でしたが
なんとかなりそうです。

3番目はえりちゃん。
ベーリーヴェンの曲が、どうしても休符を忘れて伸ばしっぱなしです。

えりちゃんは小学2年生で、もう学校生活になれています。
授業の間には休みがあり、4時間目の後は給食。

そういうの、おぼえてるよね?ときくと、うん。

学校の休み時間は忘れないのに、ピアノの休みは忘れてるよ、とお話。
でも、もう一度弾いてもやっぱり伸ばしっぱなしです。

あきらめないで言うしかないですね。

4番目はりおちゃん。
実は1時間早く来てしまいました。

すぐ向かい側の家なので、もう一度でなおしてもらいました。

りおちゃんはソロ曲のポピュラーはよく弾けています。
連絡帳の練習時間も、いつもよりだいぶ多いし。

連弾曲は、運動会でおなじみのあの曲。
以前、大人の生徒さんと弾いた時と、同じ場所で苦戦しています。
両手がぶつかるので、右手がよけるのです。

最後はまきさん。

ディズニーの曲は、よく弾けています。
ポピュラーは時々しかひかないので、
「もう少し弾いてるか、教本を先に進むか」
自分で選んでもらいました。

「先に進む」ということで、
トンプソンに戻りました。

何曲かやったら、連弾曲を一つ取り上げたいと思います。

発表会に参加する生徒さんは、一通り曲をひいた感じです。
ポップスのなれない曲調、リズム、連弾譜の読みにくさなど
大丈夫かな、と心配しましたが、
だいたいいけそうです。