白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノの弾き癖を直す方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

亀有のイトーヨーカドーに、ニトリができました!!

2階と3階です。

以前、全館ヨーカドーだったときにあったものは、
地下の食品売り場だけでしょうか。

ダイソー、電気のノジマ、便利といえば便利だけど、
上階のスイミングに子供を送って行って、
レッスン中に下で洋服を見たり、子どもの学用品を見たり、の
使い方はできなくなりました。

悪い癖の注意は、1回ひとつだけ
ピアノの話です。

ピアノの弾き癖を直すにはどうしたらいいか。

例えば指がへこみときは、背中が丸くなるのは。
それぞれ方法があります。

渡辺由記子先生の「魔法のピアノレッスン」という本に
絵入りで方法が書いてあります。

それについてはまた詳しく書いてもいいなと思います。
ピアノの指 へこみ
先生の側はどうするか。

たった4小節の曲をひくのに、

「あ~指をへこませないで、上からたたかないで、スタッカートはもっと切って」と
いくつも注意することがあります。

でも、弾いてる生徒さんは、たぶん耳に入ってないですね。

ということに最近気づきました。

子どもに対してのお母さんのお小言と同じ。
言いたいから言ってるだけ、子どもにとってはBGMになっています。

最近は、意識的に一つのことしか注意しないことにしました。

ゆびとへこみなら、
「あ、指へこんでるよ。」弾き終わってから、正しい形を一緒にやって、
必要ならボールを持ってみて、

「自分で爪が見えないように弾くんだよ」と話してまたやってみる

ほかの教則本でも、またへこんでたらいう。
腕を振ってるとかほかのことをしてても、それは我慢。

本当はゆっくり時間をかけて、
正しいフォームでその曲が弾けるまでするのがいいのかもしれません。

私の場合は、直しているうちに「ん~、そうじゃなくって~!!」と
なってしまいそう。

しばらくは、1回1つ限定で行きます

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

ノート
レッスンノートの効果 お母さん方のご意見

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、レッスンノートの効果 …

no image
失敗するのがイヤ ピアノ体験レッスン

久しぶりの体験レッスン。 小学校5年生のマキちゃん ピアノのレッスンをほかの教室 …

no image
あやかちゃんの卒園謝恩会で、お母様がピアノ伴奏!! 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのお母さま …

ピアノ線の音
うまく弾けない、止まってしまう どうすれば弾けるの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 土曜日は よしひろくん …

no image
わざと間違えてピアノをひいていました 体験レッスン ピアノ教室葛飾区

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はこうきくんの体験 …

no image
自分で弾けるようになるから、大丈夫 葛飾区 ピアノ教室から

りのちゃんはとても頑張り屋さんの女の子です。 1つ1つの課題をきちんと丁寧に こ …

お母さんがきいていると緊張する、その理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かほちゃんのレッスン。 …

レッスンを録画する おうちでピアノの練習がしやすい方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 教室に、3歳の生徒さん …

白いグランドピアノ
キティちゃんが大好き ありさちゃん体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃんの体験レッ …

ド
1 2 3 4 5? 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …