白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノの弾き癖を直す方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

亀有のイトーヨーカドーに、ニトリができました!!

2階と3階です。

以前、全館ヨーカドーだったときにあったものは、
地下の食品売り場だけでしょうか。

ダイソー、電気のノジマ、便利といえば便利だけど、
上階のスイミングに子供を送って行って、
レッスン中に下で洋服を見たり、子どもの学用品を見たり、の
使い方はできなくなりました。

悪い癖の注意は、1回ひとつだけ
ピアノの話です。

ピアノの弾き癖を直すにはどうしたらいいか。

例えば指がへこみときは、背中が丸くなるのは。
それぞれ方法があります。

渡辺由記子先生の「魔法のピアノレッスン」という本に
絵入りで方法が書いてあります。

それについてはまた詳しく書いてもいいなと思います。
ピアノの指 へこみ
先生の側はどうするか。

たった4小節の曲をひくのに、

「あ~指をへこませないで、上からたたかないで、スタッカートはもっと切って」と
いくつも注意することがあります。

でも、弾いてる生徒さんは、たぶん耳に入ってないですね。

ということに最近気づきました。

子どもに対してのお母さんのお小言と同じ。
言いたいから言ってるだけ、子どもにとってはBGMになっています。

最近は、意識的に一つのことしか注意しないことにしました。

ゆびとへこみなら、
「あ、指へこんでるよ。」弾き終わってから、正しい形を一緒にやって、
必要ならボールを持ってみて、

「自分で爪が見えないように弾くんだよ」と話してまたやってみる

ほかの教則本でも、またへこんでたらいう。
腕を振ってるとかほかのことをしてても、それは我慢。

本当はゆっくり時間をかけて、
正しいフォームでその曲が弾けるまでするのがいいのかもしれません。

私の場合は、直しているうちに「ん~、そうじゃなくって~!!」と
なってしまいそう。

しばらくは、1回1つ限定で行きます

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

お楽しみ会をしました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月8日(日)今年2 …

アニメ
アニメの曲 弾きにくいのは理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久美子さんのレッスン。 …

ピアノ
ピアノレッスン室リニューアル☆ 葛飾区 ピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室は、レッスン室がリニューアルしました!!!。 教室の間仕切 …

ピアノ大譜表
音符カード 先生より早く仕分けました  ピアノ教室 葛飾区

読譜力見直しの第1弾。 りのちゃんのレッスン。 読譜力を作る5つのステップのうち …

no image
のぞみちゃん これからは曲の暗譜をして合格に  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はのぞみちゃんのレ …

線の音を読むのが得意です 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんのレッスン。 …

たなばた
テクニックを確実にする秘訣~○をもらった曲を繰り返し弾く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

no image
ちょっと難しくても、好きな曲ならがんばれるね 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

はた
次回こそ、〇がもらえますように 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんのレッスン …

no image
ピアノ体験レッスン 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はRちゃんのピアノ体 …