白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノの弾き癖を直す方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

亀有のイトーヨーカドーに、ニトリができました!!

2階と3階です。

以前、全館ヨーカドーだったときにあったものは、
地下の食品売り場だけでしょうか。

ダイソー、電気のノジマ、便利といえば便利だけど、
上階のスイミングに子供を送って行って、
レッスン中に下で洋服を見たり、子どもの学用品を見たり、の
使い方はできなくなりました。

悪い癖の注意は、1回ひとつだけ
ピアノの話です。

ピアノの弾き癖を直すにはどうしたらいいか。

例えば指がへこみときは、背中が丸くなるのは。
それぞれ方法があります。

渡辺由記子先生の「魔法のピアノレッスン」という本に
絵入りで方法が書いてあります。

それについてはまた詳しく書いてもいいなと思います。
ピアノの指 へこみ
先生の側はどうするか。

たった4小節の曲をひくのに、

「あ~指をへこませないで、上からたたかないで、スタッカートはもっと切って」と
いくつも注意することがあります。

でも、弾いてる生徒さんは、たぶん耳に入ってないですね。

ということに最近気づきました。

子どもに対してのお母さんのお小言と同じ。
言いたいから言ってるだけ、子どもにとってはBGMになっています。

最近は、意識的に一つのことしか注意しないことにしました。

ゆびとへこみなら、
「あ、指へこんでるよ。」弾き終わってから、正しい形を一緒にやって、
必要ならボールを持ってみて、

「自分で爪が見えないように弾くんだよ」と話してまたやってみる

ほかの教則本でも、またへこんでたらいう。
腕を振ってるとかほかのことをしてても、それは我慢。

本当はゆっくり時間をかけて、
正しいフォームでその曲が弾けるまでするのがいいのかもしれません。

私の場合は、直しているうちに「ん~、そうじゃなくって~!!」と
なってしまいそう。

しばらくは、1回1つ限定で行きます

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

人前でピアノを弾いて、初めての友達とゲームして~亀有、青戸、白鳥、宝町からの生徒さん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 祝日のきのう、ゆめピア …

みさきちゃん グレード合格
グレード12級合格おめでとう!みさきちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです みさきちゃん、ピアノグレ …

ピアノのレッスンが楽しい理由  先生と気が合う

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は1日9人のレッス …

バッハ
心がきれいになる作曲家は誰?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 このホームページが、子 …

木曜日にゆうくんがにこにこしている理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

亀有 男の子とピアノ
お家でピアノ体験レッスン!ゆうくんの秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

お土産シール
生徒さんみんなが使えるシール いただきました。 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 幼稚園や小学校は夏休み …

難しくても頑張る理由 自分で選んだ好きな曲

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーこんさーおまで一 …

ピアノ ハノン
突然、ピアノの進歩に気が付く♪ 葛飾区ピアノ教室

こんにちは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 …

体験レッスンをする理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はなちゃんの体験レッス …