白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

マーチは120なんですよね?ピアノレッスンでの質問 葛飾区の教室

      2014/10/11

今日は保育士を目指す、みうさんのレッスン

10日後に学校の試験で、マーチの曲を1曲弾く課題
「幼稚園マーチ」という曲が元気よく1回弾いた後

「マーチって120なんですよね?」と聞かれて

??

しばし考えて、「マーチは、メトロノームで♩=120が正しいんですよね?」
という質問だと分かり、
「それは誰が言ってるの?」ときくと、
友達がついている、学校のピアノの先生とのこと。

実際メトロノームを120に合わせて足踏みしてみました。
まあ、そんな感じかなあ、といったところ。

学校の練習室で、周りの子がみんな速いテンポで練習してるので、焦ってくる、というのです。

私「もしかして、あせって速いテンポでばっかり練習してない?」
みうさん「はい、してます。テストは暗譜だし、みんな速く弾いて練習してるし・・・」

確かにね、周りから、マーチも元気で速い演奏が聞こえたら焦るかも…。
速く弾くから、余計にあせるんですけどね。

10回練習するとして
1.♩=70を6回
2.♩=100を2回
3.♩=120を2回

やってみたらどうかな、と話しました。

みうさんのすごいのは、弾き始めたらテンポが一定していること。
だいたいマーチみたいに軽快な曲は、途中で速くなっていっちゃうんですよね。

「ほんとマーチはやばいんですよね」といいつつ帰っていきました。
このまえきたときは、「ほんっとエチュードやばいんですよね」と言ってたような…

次は何がやばくなるのかな?楽しみです。私の予想では、「スキップやばいんですよね」です

 - 今日のピアノレッスン , , ,

  関連記事

楽譜のイラストで、曲の話を  楽しく弾ける理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

no image
あれ、あれ?音階の練習 葛飾区ピアノ教室から

大人のレッスンが続いた先日 いっしょに音階の練習をしていました。全部の調の音階を …

手拍子
よしひろくん、初めてのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、よしひろくんの …

バレエ
自分らしいレッスンにする方法 自分で教材選びも意見を言って

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノをはじめとする習 …

少しずつ止まって、力を抜いてからピアノをひく

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 5月は金、土曜日が5週 …

ホルン
突然弾けなくなった時の解決法 ちょっと気分をかえて、弾いてみる

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートでゲス …

さゆみちゃんてがみ ピアノ感想
お兄さんみたいに上手にピアノをひけるようになりたいです

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです さゆみちゃんが、先日行わ …

生徒さんの手紙
長い曲を弾いていてすごいと思いました りおちゃんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 昨日のレッスンに、りお …

譜面台は4次元ポケット の秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノレッスンのための …

ピアノグループレッスン
ピアノ 個人レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たいちくんのレッスン。 …