マーチは120なんですよね?ピアノレッスンでの質問 葛飾区の教室

今日は保育士を目指す、みうさんのレッスン

10日後に学校の試験で、マーチの曲を1曲弾く課題
「幼稚園マーチ」という曲が元気よく1回弾いた後

「マーチって120なんですよね?」と聞かれて

??

しばし考えて、「マーチは、メトロノームで♩=120が正しいんですよね?」
という質問だと分かり、
「それは誰が言ってるの?」ときくと、
友達がついている、学校のピアノの先生とのこと。

実際メトロノームを120に合わせて足踏みしてみました。
まあ、そんな感じかなあ、といったところ。

学校の練習室で、周りの子がみんな速いテンポで練習してるので、焦ってくる、というのです。

私「もしかして、あせって速いテンポでばっかり練習してない?」
みうさん「はい、してます。テストは暗譜だし、みんな速く弾いて練習してるし・・・」

確かにね、周りから、マーチも元気で速い演奏が聞こえたら焦るかも…。
速く弾くから、余計にあせるんですけどね。

10回練習するとして
1.♩=70を6回
2.♩=100を2回
3.♩=120を2回

やってみたらどうかな、と話しました。

みうさんのすごいのは、弾き始めたらテンポが一定していること。
だいたいマーチみたいに軽快な曲は、途中で速くなっていっちゃうんですよね。

「ほんとマーチはやばいんですよね」といいつつ帰っていきました。
このまえきたときは、「ほんっとエチュードやばいんですよね」と言ってたような…

次は何がやばくなるのかな?楽しみです。私の予想では、「スキップやばいんですよね」です