一番素敵な曲を選ぶ~ピアノ発表会

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

発表会の準備を進めています。

 

講師をしている教室が5月、ゆめピアノが7月。

時間差で、曲選びや申し込みの受付、レッスンと続きます。

 

ピアノ

 

 

葛飾区では4月より 小学校のマスク着用を任意にするようです。

この分だと、数年ぶりに顔の見える発表会ができそうですね。

 

マスク

難しくても、一番素敵な曲を

 

選曲をした生徒さんに共通するのは、一番難しい曲を選ぶこと。

本人のスキルや手の大きさ、好みを考えて

好きそうな曲と 正反対の曲を混ぜて候補を決めています。

 

ほとんどの生徒さんが、その中で一番難しい曲を選びます。

どれも 発表会向きで聴き映えすると思うのですが、

難易度の高いもののほうが音数も多く、凝った感じがするんですね。

 

 

曲を選ぶときに、どの曲もちゃんと練習すれば弾けるからね、と声掛けします。

慎重派の生徒さんは、いちばんやさしそうなものを選ぶから。

 

 

 

 

・・・で、決めた曲のレッスンが始まりました。

はじめて数分で、全員が「むずかしいよ~」

 

楽譜

それはそうでしょ、だって一番難しい曲選んだんだから。

でも、ちゃんと練習すれば弾けるよ

 

 

正直なところ、先生だって、やさしめの曲のほうが

楽だし安心なのです。

 

もちろん生徒さんの性格や、

ピアノ歴によっては余裕のある曲を選びます。

 

発表会に出るのが渋々の子も

絶対に失敗しない曲を。

 

 

意外に思うのは、

案外知っている曲は選ばないことです。

 

やっとピアノが弾けるから

 

頼もしいのは、2月に入会したみづきちゃん(小3)あが5月の発表会に参加したい、といったこと。

完全にピアノの初心者です。

 

本当は3年前にピアノを始めるはずだったのに、

コロナで控えていたら、今になってしまった。

弾きたい気持ちが爆発したのでしょう、

毎週10曲以上練習してきます。

 

ものすごく頑張ってレッスンしても、30分で終わりません。

(それはそうですよね、10曲なら1曲3分以下ですから。

 ソルフェージュやワークの時間もありますし)

 

 

発表会の選曲も どれもよくて悩んじゃう~、という状態でした。

その悩み方が素晴らしかったです。

 

1番の曲はすごくおもしろくてわらっちゃう

2番の曲は、なんか発表会らしくて素敵

3番の曲は、この最後のところの音が響きが素敵

 

とてもよく 演奏を聴いていますね。

結局、1番の曲に決めて、ほかの曲も普通にレッスンをすることに。

 

待ちに待ったピアノレッスン、そして発表会。

全力で応援したいです