白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

歌の一人が、ピアノより先に行っちゃうんだよ~ 葛飾区 小学校行事

      2014/12/17

葛飾区の小学校では、学校公開を頻繁にしています。
先日も、亀青小学校で開かれました。

ある学年は、国語の教科書に出てくる『もちもちの木』を
音楽劇にして披露したようです。  ピアノパートを担当したさゆみちゃんからも、報告の手紙をいただきました。

学習発表会でピアノを弾きました。

同じ劇に参加していた りのちゃんに「学習発表会、どうだった?」ときいてみました。

すると

『歌のソロパートがあったんだけどね。本番の日に、ちょっと声が小さいからって
もうひとりソロを歌う人を増やしたんだよ。そしたら、そのピンチヒッターの子が、 どんどん先に歌ってっちゃうんだよ~。
さゆみはピアノをテンポ通り普通に弾いてたんだけどさあ」

とのこと。りのちゃん、さゆみちゃんは、幼稚園の時のお友達なのです。
なので、親しみを込めて呼び捨てなんですね。

それにしても、当日になって急に歌のソロのお手伝いをした子は、どんなに緊張したでしょうね。
全員で何度も練習していて、当日になって今までと違うことをする…大変なことだと思います。

でも、拒否せずに歌ってみた、すごいなあと思いました。
どんどん先に行ってしまう歌につられずに、テンポを保ってひいたピアノも、よく頑張りましたね。

りのちゃんも、本番の様子を細かく教えてくれてありがとう。また教えてね。

 - ピアノの生徒さんたち , ,

  関連記事

ノートと鉛筆
ピアノ上達のカギ レッスンノート活用中

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今年の始めから、「レッスン …

no image
あいかさんのお見舞いに行きました亀有近くのピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室の大事な生徒さんが入院中 数日前、ぽかぽか陽気の日に あい …

葛飾区亀有さゆみ、年賀状
ピアノ教室生徒さんの年賀状 葛飾区 ピアノ教室

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんからいただいた年賀 …

うまくひけてよかった かいりくんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、ピアノレッスン歴 …

ピアノ ハノン
ピアノだけじゃなく、持久走の練習も ゆうまくん 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 先週の日曜日、ピアノ教室 …

ピアノレッスンの付き添い、何歳までするのがいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、のぞみちゃんの演 …

8分の6はむずかしくない とうやくんの練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 とうやくんのレッスン。 …

プレピアノランド
基礎をしっかり、楽しくレッスンできる教材は何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. ゆつきちゃん(3歳)が …

普段会わない生徒さん同士も、一気に友達に お楽しみランチ会

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月20日、お楽しみ …

ピアノのやる気スイッチ どこにあるのだろう?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 やる気スイッチ、君のは …