2022 サマーコンサート たくさんのご来場ありがとうございました

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

2022年サマーコンサートが無事に終了しました。

 

梅雨時にもかかわらず、今年も雨は降らず。

コロナの状況に合わせてか、たくさんのお客様がご来場くださいました。

のべ人数は200名を超えました。

 

今回の私の大きな目標は、

「演奏以外でステージに上がらないこと」でした。

 

椅子の調整や、途中で曲がわからなくなった出演者に

楽譜をもっていったり

譜面台を立てたり

 

そういったことで去年まで、ステージに出ていました。

指導者がこれをすると、見ているお客様は落ち着かない雰囲気になります。

 

アンケートでも指摘されており、

いつも課題でした。

 

 

スタッフに方も今回で5回目となり、

私が指示しなくても動いてくださることが多かったです。

とても助かりました。

 

今年は、演奏以外でステージに上がるのは、

1回もなく、目標達成できました。

 

生徒さんが育って・・これからの課題

課題もあり、

暗譜が間に合わなかった生徒さんが複数・・。

 

理由は一つではないですが、

私の選曲が間違っていたなあという感じがあります。

階段

 

本番の半年前に選曲を行うとき、

少し今よりレベルの高いもの、

でもがんばったら弾けるものを考えます。

 

数年前に比べ全体のレベルが上がった分、

選曲が難しくなりました。

 

 

Aの曲ではやさしすぎるし、
Bの曲はちょうどいいけど、手が届かない‥。

手の大きさは把握していても、

ある程度練習を進めて初めて「うまく手が運ばないくらいきついのか」と

気付く場合もありました。

手のフォーム

 

レベル的には厳しいけど

本人が気に入っているから挑戦したものもありました。

結果、やはり難しすぎたなあ と感じました。

 

この辺りが指導者の経験の差が出るのだと思います。

中級以上の指導経験が少なく、

導入期の経験が極端に多かった私・・。

 

生徒さんが途中でレッスンをやめず、

一気に中級者が育ってきたゆえの

新しい課題です。

 

 

今まで、「エリーゼのために」が弾けるまでの

指導や、本番の演出に頑張ってきました。

 

次回からは、エリーゼ以降、ピアノの演奏らしくなってきた生徒さんが

どうやったら輝くのかも、研究したいと思います。

 

 

出演者のおうちの方

練習の見守り、本番の服装や素敵な髪形、

舞台係のお手伝いや 足台の運搬等、

多岐にわたりお手伝いご協力、本当にありがとうございました。

 

 

次の2023サマーコンサートは

2023年7月2日、亀有リリオホールで行う予定です。