こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。
昨日、サマーコンサート(ピアノ発表会、サマコン)のリハーサルをしました。
リレー連弾、ママベル(ハンドべル)、お話組曲の練習です。
ピアノレッスンは生徒さんと先生の1対1。
でも、楽器の練習にアンサンブルは欠かせません。
一人で10回弾くより上手な人と1回合わせるほうが効果的、とも。
サマコンのなるべく多くのアンサンブルを体験させてあげたい。
ふたりで連弾は全員に。
一組は3人連弾。
今年は、20名によるリレー連弾を計画しました。
レッスンの前後の人で、合わせることはしましたが、「リレー」の連弾はこの日が初めて。
そして、次は本番当日のリハーサルです。
まず、プリモ、セコンドの代表者に、順番通り並ばせてもらうことから。
とにかく最初から通してみました。
やはり、リレーする部分が難しく、止まってひき直してしまいます。
これはレッスンで、持ち場の最後の音を休符にするよう、変更しないと無理そうです。
全員一生懸命つなげてくれて、2回目には大分よくなりました。
止まってもやり直せることが分かったので、よかった。
ママベルは、ママたちの有志によるハンドベルアンサンブル。
1曲通すことはかなり上手にできました。
難しいのは休符のあとのはいりと、最後の終わり方。
家に帰って考えてみると、ハンドベルアンサンブルには指揮者がつくのです。
今回はなしなので、列のはじの人が指示を出すことにしました。
動画を撮って次男に見せたところ「かなりうまいね」とのこと。
私も、初めからこんなにうまくいくとは思いませんでした。
本当は動画を紹介したいのですが、本番が終わって、全員から許可してもらえたらのせますね。